SSブログ

大分 唐揚げ 黒田官兵衛 [建築]

DSC_0325.jpg
豊前国 中津城1588 

...

天正十六年、秀吉の命により九州を平定、豊前六郡を拝領した黒田官兵衛が築城

9.jpg7.jpg
2.jpg6.jpg
       DSC_0342.jpg
3.jpg4.jpg
11.jpg0.jpg 
山国川河口(左上、奥に周防灘を望む)に築かれた日本三大水城の一つ、別名「扇城」
水門が山国川と繋がっており、満潮時は内堀に海水が入る構造

天気は今イチだったが、石楠花が満開

大河ドラマ 2014
大分県中津市 黒田官兵衛 


中津と言えば「唐揚げ聖地 今や近所の西友でも売っている 

コメント(10) 
共通テーマ:地域

コメント 10

akira_isida

シャクナゲが綺麗ですね.

さすが鳥肉消費量県別トップの大分県.
http://todo-ran.com/t/kiji/13453

by akira_isida (2014-05-10 12:54) 

SZO

一昨日の晩飯が唐揚げでした。
毎回下味は私がするのですが、毎回微妙に味が違います。(笑)
中津の唐揚げってさぞかし美味しいんでしょうねぇ。^^;
by SZO (2014-05-10 18:35) 

gop

> isidaさん
マルショク店舗数も大分県が一位ですか。
http://todo-ran.com/t/kiji/11866 
そんなスーパー、豊前人しか知らないと思いますが(笑)
http://www.sunlive.co.jp/ 

by gop (2014-05-10 19:05) 

gop

> SZOさん
中津から揚げはオリジナルのニンニク醤油ダレがキモ。 
http://www.47club.jp/44M-000092ysp/goods/detail/10055185/

お試し下さい(^^

by gop (2014-05-10 19:05) 

ナツパパ

ふーん、中津ってから揚げが名物だったんですね。
一度食べてみたいなあ。
福沢さんは食べたこと...無かったんでしょうね、きっと(笑)
by ナツパパ (2014-05-11 11:51) 

red117

>マルショク店舗数も大分県が一位ですか。
>そんなスーパー、豊前人しか知らないと思いますが(笑)
 
sunliveマルショクは北九州、大分がルーツなので九州人
には結構なじみのあるスーパーですね。

広島にも進出して、近くにあるのでよく行きます。
商品がやはり北九州・福岡産の物が多く、漬物とかラーメン、
お菓子など九州人としてはありがたいスーパーです(笑)

by red117 (2014-05-11 14:21) 

gop

> ナツパパさん
廃藩置県で中津城を壊した諭吉さん、好物は鶏ではなく牛だったそうな。
以下参考「牛肉のすすめ(笑)」タレは西友でお買い求め下さいませ(^^
http://www.kirin.co.jp/csv/food-life/know/activity/foodculture/24.html

by gop (2014-05-11 15:04) 

gop

> redさん
元は店舗毎の地域法人だった様ですね(中津は中津丸食、広島は広島丸食)
1998年、サンリブ(北九州)マルショク(大分)に経営統合したそうで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%AF%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97

我家は普段の刺身も正月の河豚もマルショクです、お魚系は流石に新鮮。
旬のモンゴウイカが旨かったー。

by gop (2014-05-11 15:04) 

ヨシコ

九州に拠点があるって良いですね!
ニカさんが鶏ダメなので、とんとご無沙汰の唐揚げですが
そんなに美味しいお勧めが西友にもあるのならば、行ってまいります。
(^.^)v
by ヨシコ (2014-05-11 18:40) 

gop

> ヨシコさん
官兵衛に滅ぼされた側らしいですが>拠点

唐揚げ、西友のは旨くないです(本場のは外パリパリ、中ジューシー)
にんにく醤油ダレもヨシコさんが作った方が旨いと思いますよ(^^

by gop (2014-05-11 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。