SSブログ

株虹 [自然]

00.jpg
台風一過 

...

夕刻、東の空に現れた

DSC_0984.jpg 
株虹(蕪虹)

雲が多い日など雲と水平線の間に見える短い棒状の虹で、地震の前兆現象だそうな
以下 東京大学「災害と伝承」 P.93(3)虹から地震を予知 参照 

で、本日早朝4時22分 福島県沖にてM6.8の地震発生(震度4)


コメント(6) 
共通テーマ:地域

コメント 6

SZO

今朝TV見て驚きました。余震のようですねぇ・・。
地震雲の類は、その直下付近or180度反対方向(地球規模で)が
震源地付近??だということを何かで読んだ記憶があります。

昨夕の犬の散歩時に、犬の足が震えてた気がします。^^;
http://www.tochiginokenkyusha.com/ikase10/ikase104.html
by SZO (2014-07-12 14:09) 

gop

> SZOさん
民間伝承ですから、ある程度統計に基づいた話とは思うのですけど。
ちなみに年間の震度4回数 : 2011/253回、2012/65回、2013/52回、
このうち何れ位に明確な前兆現象があるの?

by gop (2014-07-12 17:42) 

akira_isida

金曜の夕刻は,不思議な空でしたね.都内では二重の虹とアレキサンダーの暗帯がみられたらしいです.
http://kokoten.raindrop.jp/top_files/halo/halo.html
by akira_isida (2014-07-13 10:18) 

gop

> isidaさん
地震予知の掲示板でも取り上げられておりましたが、
http://jisbbs.com/nodes/id46818.html
http://jisbbs.com/nodes/id46839.html
未だ未だ眉唾ものの域を出ない感が。

昔こちらも見えました>Alexander's dark band
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-07-29

by gop (2014-07-13 11:32) 

ヨシコ

もの凄く綺麗で、ちょっと怖いくらいの空ですね!
昨年は8月初旬に、パエリアパーティに来ていただきました。
今年は7月末か、8月の末頃ではいかがでしょうか?(^.^)v
暑いですけど...。
by ヨシコ (2014-07-13 19:14) 

gop

> ヨシコさん
お誘い有り難うございます..m(__)m
今月はバタバタしそうなので、来月で宜しいでしょうか?
週末辺り梅雨明けですかね、ついに夏到来。

by gop (2014-07-13 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。