SSブログ

まーかん [ああPorscheへの道]

DSCF8903.jpg
名古屋弁 

...

ma2.jpgma4.jpgma1.jpg
DSCF8897.jpg

「まーかん」

名古屋弁で「もう全然だめ」の意 「まぁ あかん」の「ぁ」と「あ」を繋げた短縮語
「まーかんわ」とも言う

使用例
店の人「すみません、あと十五分ほどお待ち頂けますか」
あなた「まーかん」


  ma5.jpg


なんで SKE48は名古屋弁使わんのだて

コメント(4) 
共通テーマ:自動車

コメント 4

akira_isida

名古屋弁「まーきゃん」ではないのですね.

ケイマンみたいにVWの工場で作るのかと思ったら,ポルシェの工場で作るようです.
http://www.webcg.net/articles/-/31624

by akira_isida (2014-11-16 09:34) 

gop

> isidaさん
うちのはフィンランド製です...

今日の日経、徳大寺さんの遺稿が載ってましたね。
一緒に出てたのが元マッキャン、マイルドヤンキー原田さん。
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2014/05/0512.html

by gop (2014-11-16 17:28) 

ナツパパ

ポルシェって、いろいろな車を作り始めたのですなあ。
まさかとは思いますが、ドイツ軍向け電動式戦車なんか作りませんよね(笑)
by ナツパパ (2014-11-16 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。