SSブログ

大分 湯布院 [建築]

DSC_6239.jpg
亀の井別荘 お部屋編 

...

17.jpg10.jpg
  
DSC_6234.jpg

          21.jpg

0.jpg5.jpg
離れ和室 十八番館

十八代目、故中村勘三郎が隣の九番館(勘九郎)と共にお気に入りの部屋だったそうな  
和室六畳+和室十畳、内風呂付き 窓から由布岳が見える


DSC_6288.jpg

8.jpg 
流石

コメント(8) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

ナツパパ

わたしですら名前を聞いたことがある旅館、さすが素晴らしいお部屋ですね。
こう言うところは一泊ではなく、3~4日滞在したいものです。
...あ、財布のことは、この際置いておいて(笑)
by ナツパパ (2015-06-20 10:35) 

akira_isida

料理を運ぶのに、英国製のベビーカーを使っているんでしたっけ。
続きを楽しみにしています。
by akira_isida (2015-06-20 19:05) 

gop

> ナツパパさん
既に行かれているものとばかり。

by gop (2015-06-21 05:55) 

gop

> isidaさん
配膳用カートの音が興醒めと言う話も有り(静かすぎて)
部屋食は止めました。

by gop (2015-06-21 05:57) 

ヨシコ

湯布院近くのこのような素敵な旅館に宿泊するのも
九州にご縁があってこそですね。
故郷満喫、良いですね!
by ヨシコ (2015-06-21 15:36) 

red117

「亀の井」風情があっていい所ですよね。
昔、1度宿泊しましたが上司と2人では良い思い出
もなにもありません(TT)

当時は門を入って左奥に無料の露天風呂があり
ここから由布岳を眺めながら温泉を満喫して、帰り
に金鱗湖畔の「天井桟敷」で珈琲を飲むのが良い
ドライブコースでした。


by red117 (2015-06-21 20:21) 

gop

> ヨシコさん
湯布院の街中でも聞こえて来るのは中国語ばかり。
恐るべしチャイナパワー...

by gop (2015-06-21 20:56) 

gop

> redさん
昔は外湯があった様ですね、山口瞳著「温泉へ行こう」に出てました。
http://d.hatena.ne.jp/ohirune-manbou/20050429/p1

山口さんも亀の井常連だったそうで、サイン入り謹呈本蔵書も幾つか。
彼曰く、由布院とは「原始の国の桃源郷」だそうな。

by gop (2015-06-21 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。