SSブログ

熊本 SL人吉 [蒸気機関車]

DSC_3845.jpeg
熊電 市電 JR ぐるぐる 

...

4.jpg3.jpg
03.jpg
熊本駅 高架工事中 左の在来線駅舎も建替え予定  駅前は市電が接続

SL人吉  既に高架化終了した一番線へ入
熊本駅周辺開発について 


本日の夕食

1.jpg2.jpg
4.jpg
牛深漁港直送  
刺身(羽ガツオ、ガラカブ、シマアジ)寿司(カンパチ、イサキ、沖スズキ)
きびなごの天婦羅 / 太もずくと水イカ下足のかき揚げ、と 熊本名物「一文字ぐるぐる」

本日のお酒
火の国ビール阿蘇(上益城郡 嘉島町) 小国蔵 一本〆(阿蘇郡 小国町) ぽっくり(熊本産栗焼酎)

一文字ぐるぐる 
一文字(ひともじ)


飲み過ぎて頭の中もぐるぐる

コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 8

akira_isida

熊本にも栗焼酎あるのですね。
宮崎産の栗100%を飲ませてもらって、認識が変わりました。
by akira_isida (2015-07-04 11:46) 

ナツパパ

おおっ、奥様いい飲みっぷりです!
品書きの肴が関東とずいぶん違いますねえ。
by ナツパパ (2015-07-04 16:23) 

gop

> isidaさん
熊本は全国第二位の栗の産地だそうな(茨城が1位)
http://www.kumamoto-keizai.co.jp/content/asp/dejikame/dejikame_detail.asp?PageID=20&SP=16&wd=%8ER%93s%92%AC&pg=9&Knum=13074&PageType=search

栗焼酎は香りも良いですね、東京で飲めるのはダバダくらい?

by gop (2015-07-04 23:50) 

gop

> ナツパパさん
ガラカブ=カサゴ、黒魚=メジナ、赤魚=メヌケ、キンキ、アコウダイ
シャク=アナジャコ(シャコ)所変われば呼び名も変わります。

by gop (2015-07-04 23:50) 

akira_isida

そういえば、御大とファブリツィオがイタルデザインを辞めるようですね。
http://www.cardesignnews.com/articles/whos-where/2015/07/giorgetto-and-fabrizio-giugiaro-quit-italdesign/

今後はAudiが全面的にマネージメントするらしい。
by akira_isida (2015-07-05 06:47) 

gop

> isidaさん
蕎麦屋で飲んで宿酔い気味.. 昨日SNS等でも流れてましたね。
退任の理由は ”to dedicate more time to his personal interests“
ですか。何始めるんでしょう、宮川さんに聞いてみる?

by gop (2015-07-05 07:06) 

のり

熊本へも行ってみたいですね。
長崎・熊本・鹿児島と路面電車巡りをしてみたいものです。

あの事件がなければ…。「美少年」という酒が懐かしいです。
by のり (2015-07-06 21:04) 

gop

> のりさん
一日乗車券四百円、ぐるぐる回れてお得です(熊本城等割引券付き)
JR高架化と合わせて延伸計画があるそうな。
http://gigazine.net/news/20150329-kumamoto-rails-1/

三笠フーズ事件ありましたねぇ。美少年、未だあります。
https://bishonen.jp/cellar/develop.html

by gop (2015-07-07 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。