SSブログ

熊本 黒城 [建築]

DSC_3827.jpg
タイピーエン 

...

6.jpg10.jpg
宇土櫓(うとやぐら)
加藤清正により慶長六年(1601)起工 同十二年(1607)竣工(諸説有り)
明治十年、本丸を全焼させた西南戦争の火の手を逃れ 建立当時の姿を残す貴重な木造櫓、国重要文化財指定

9.jpg7.jpg
14.jpg2.jpg
15.jpg3.jpg
本丸御殿 昭君之間

コメント(8) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

ナツパパ

宇土櫓も見物できるのですね。
創建当初からの建物、これは見てみたいです。
ちょっとした天守閣くらいに規模ですものねえ。
by ナツパパ (2015-07-07 07:10) 

szo

阿蘇は修学旅行(中学)で行きましたが、
熊本を含め九州はゆっくり行ったことがありません。
お城巡りもSTOPしたまま・・。^^;
ななつ星?でしたっけ。いつかは色々と巡ってみたいですネ!
by szo (2015-07-07 07:57) 

ヨシコ

シックでモダンなお城ですね!
7月は、18日か25日が都合良いです。
良い場所に心当たりありませんか?
by ヨシコ (2015-07-07 17:09) 

gop

> ナツパパさん
先日、日経に江戸城再建(木造)の記事が載ってましたね。
名古屋城は三百〜四百億かかるそうで。どうする河村さん?
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20150617/CK2015061702000051.html

by gop (2015-07-08 04:37) 

gop

> SZOさん
九州南部は大雨が続いてますね。この前週熊本にも避難勧告出てましたし。
今回はその合間を縫っての帰省、ラッキーでした。

むか~し 117連ねて行きましたよ>阿蘇山
http://987.blog.so-net.ne.jp/2013-03-30

by gop (2015-07-08 04:37) 

gop

> ヨシコさん
ついでに黒白巡りしてきました。別途DMさせて頂きます。

by gop (2015-07-08 04:37) 

akira_isida

甲府城も「稲荷櫓」が復元されて、天守閣よりも良い雰囲気です。
http://www.yamanashi-kankou.jp/history/koufujo/midokoro2.html
by akira_isida (2015-07-08 21:07) 

gop

> isidaさん
先日の水戸黄門スペシャルが甲府でした(道中大国魂神社出て来た)
http://www.tbs.co.jp/mito/story/

田村亮さんが犯人とは。二時間ドラマ風どんでん返し。

by gop (2015-07-09 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。