SSブログ

姫路 白城 [建築]

DSC_3758.jpg
白黒おでん 

...

4.jpg5.jpg
22.jpg
13.jpg8.jpg
ここでも june bride 御目出度うございます

本日の昼食

2.jpg2.jpg
姫路おでん と、お酒 と、お城 現状 真っ白(二年くらいで汚れるそうな)
豆腐 100円大根 160円灘菊 純米 670円
おでん定食  :酒粕/ :生姜醤油  夫々630円

灘菊酒造 

コメント(10) 
共通テーマ:地域

コメント 10

のり

白くなりましたねぇ。お見事です。

見慣れた姫路城とは、かなり印象が異なりますが、白鷺城との異名があるのがわかりますね。
by のり (2015-07-10 06:43) 

ナツパパ

おっ、今回は白いお城ですね。
きれいだなあ、また行きたい!
そういえば、近鉄の特急が姫路まで乗り入れるとか。
姫路発賢島行き...うーむ。
by ナツパパ (2015-07-10 09:17) 

akira_isida

姫路オクトーバーフェスト
http://himeji.keizai.biz/headline/959/

おでん屋台も出るようですね。ドイツビールと合うのかなあ。
by akira_isida (2015-07-10 18:24) 

gop

> のりさん
黒は秀吉、白は家康の城と言う俗説もある様ですが、
白漆喰は関ヶ原後、防火に優れた新素材として作られたそうな。

by gop (2015-07-11 07:51) 

gop

> ナツパパさん
阪神乗り入れは何とか出来ましたけどその先は難しそうですねぇ>近鉄

by gop (2015-07-11 07:51) 

gop

> isidaさん
播磨は日本酒が生まれた地(の一つ)だそうで。やはりおでんにはお酒。
http://www.harima-sake.jp/

B-1参加は難しそうですが。
http://www.sankei.com/west/news/141024/wst1410240002-n1.html

by gop (2015-07-11 07:52) 

okuruma1970

こんにちは、ごぶさたしていました。
5年ぐらい前に姫路城へ行ったときが大改修に入る直前でしたが、白鷺城というのに相応しい真っ白になりましたね。
姫路おでんというのは初耳ですが、出汁とか具に特徴があるのでしょうか。
大分・熊本から姫路まで同一行程?と思いましたが、よく考えると、新幹線で熊本から一本なんですね。
最近は子連れのため近場ばかりで、久々に遠出したいものです。
by okuruma1970 (2015-07-12 11:18) 

gop

> okurumaさん
姫路城、十年ぶりくらいに行ってみました。
駅ビルも新しくなり、お城が見える眺望デッキが出来てます。
姫路おでんは生姜醤油で食べます(具は普通)これはこれで旨い。
http://himejioden.jp/roots.html

酒粕おでんはこのお店だけみたいですね、酒粕カレーもあり。

by gop (2015-07-12 18:49) 

ヨシコ

今は新品でも、
またすぐに時代が付いて来るのでしょうね。
貴重な新品を見られるのもラッキーかも。
(o^^o)
by ヨシコ (2015-07-13 13:40) 

gop

> ヨシコさん
次の大修理は五十年後だそうです。その時また見れます(笑)

by gop (2015-07-13 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。