SSブログ

ねぶた [建築]

DSC_4117.jpg
終戦記念日70th 

..

「ねぶた」の起源は諸説あるが、禊祓(みそぎはらえ)に由来するという説が現在では有力
さらに除災行事の「眠り流し」や星祭りのひとつ「七夕」、仏教行事と習合した民俗行事「お盆」など
様々なものから影響を受け現在のようになったと考えられている、だそうな
 
DSC_4092.jpg


DSC_4096.jpgDSC_4094.jpg


DSC_4118.jpg

DSC_4102.jpgDSC_4135.jpg
 
盆休みも終り

コメント(10) 

コメント 10

のり

弘前では「ねぷた」ですね。

かなり前になりますが、弘前工業高校が夏の甲子園に出場した時、ねぷたのリズムで応援していたのをよく覚えています。
「ヤーヤドー、ヤーヤドー」
この試合、甲子園に見に行ったのです。ベスト8をかけた戦いの相手は、エース大越のいた仙台育英。大越を三振に仕留めた弘前工のピッチャー佐藤君は見事でしたが、大越のその次の打席でホームランを打たれ、敗れ去りました。
アルプス席の応援団は少なかったものの、ねぷたの応援は今でも忘れられません。
翌日の準々決勝では、仙台育英の応援席に弘前工の応援団の姿がありました。
仙台育英は、その後も勝ち進み、決勝で吉岡を擁した帝京に敗れました。
確か弘前工の佐藤君は、その年の高校選抜のメンバーに選ばれたはずです。

古い話で恐縮です。
by のり (2015-08-16 00:59) 

gop

> のりさん
懐かしいですね、元近鉄いてまえ打線吉岡。今は富山の監督ですか。
今夏も激暑甲子園、昨日も早実清宮につい見入ってしまいましたが。
しかし終戦記念番組の多いこと。激戦高校球児の行く末は...

by gop (2015-08-16 09:01) 

ヨシコ

羽衣ねぶた情報ありがとうございました!
こちらも15日に行って来ました。
でもあの混雑では、一緒に移動するのは無理そうでしたね。
ゆっくりするのは、ビールの美味しいうちに!
by ヨシコ (2015-08-16 19:57) 

gop

> ヨシコさん
昨日は雨も降らず何よりでした。
で、今日でお盆休みも終わり、クニちゃんにも連絡してみましょう。

by gop (2015-08-16 21:09) 

akira_isida

北の街も暑かったのではないですか。
明日(8/20)は、旧暦の七夕ですね。

by akira_isida (2015-08-19 17:43) 

gop

> isidaさん
ご近所の東北です、壮観ですよ。
http://www.enjoytokyo.jp/shopping/event/634472/

by gop (2015-08-20 05:43) 

ナツパパ

躍動感溢れる造形ですねえ。
音楽と一緒だったらすごいのだろうな。

by ナツパパ (2015-08-29 16:47) 

gop

> ナツパパさん
黒石ねぷたの掛け声は「ヤーレヤーレヤー」だそうです。
で、このまま夏は終わるのでしょうか?

by gop (2015-08-30 18:28) 

mm414

弘前?青森?

こちらは、先月、ねぶた混雑を避けての出張でした。
期間中はホテル代が倍になります。

五所川原のたちねぶた(立佞武多)も壮大ですよ。
by mm414 (2015-08-30 21:26) 

gop

> mmさん
本場のはねぶた会館でしか見た事ありません。
東京は便利ですね。

by gop (2015-08-31 05:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。