SSブログ

ポケモン聖地 [名古屋関連]

turu.jpg
「鶴舞公園 噴水塔」昭和十一年(1936)祖父撮影焼き付け 

...

1.jpg2.jpg
上の写真から 八十年後 ほぼ同じ場所        昔のままの 噴水塔 明治四十三年(1910)

3.jpg7.jpg 

 2.jpg   3.jpg
蓮が見頃 胡蝶ケ池(左上下)と  芝生広場(右上下)     夫々の八十年

 6.jpg
園内には 動植物園 があった(昭和十二年、東山へ移設)写真はホッキョクグマ?


8.jpg9.jpg

白黒撮影.プリント gop祖父(以下 使用寫眞機)

鶴舞公園 今昔

13.jpg11.jpg

夕食は「赤から」で一杯                 食後も飽きずにポケモン探し...

コメント(5) 
共通テーマ:地域

コメント 5

ヨシコ

ご実家にて、お宝を発見されたようで。 (^.^)v
by ヨシコ (2016-09-04 16:49) 

gop

> ヨシコさん
なかなかピカチュウを発見出来ないんですよねー(^^

by gop (2016-09-04 18:15) 

kanican

gopさんのお爺さんは写真館やってたわけではないんですよね?
それなのにカメラ持って、当時からスナップ写真を撮っていたんですか、
それはすごいことですよね。鶴舞公園のホッキョクグマの写真なんか
とても貴重なものだと思います。
by kanican (2016-09-04 22:13) 

gop

> kanicanさん
写真館やってたらここまで下手ではないでしょうね(^^
新しモノ好きではあった様ですけど。
で、本日お約束のモノ届くと思います。お嬢様にどうぞ。

by gop (2016-09-05 05:57) 

gop

補足
> ホッキョクグマの写真なんかとても貴重なものだと思います。

戦時猛獣処分でツキノワグマとホッキョクグマ 7頭銃殺とありますから、
http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06812/a6.pdf  
この子も犠牲になっているかも、合掌。

by gop (2016-09-06 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。