SSブログ

吉田拓郎 LIVE 2016 [音楽]

ty.jpg
東京国際フォーラム ホールA 2016.10.3

...

御歳七十、二年三ヶ月ぶりライブ フォーラム一階十四列 ほぼ真ん中

以下セットリスト

 1. 春だったね(1972)作詞:田口 淑子 作曲:吉田拓郎
   https://www.youtube.com/watch?v=A1E-fA4jOjg

 2. やせっぽちのブルース(1970)作詞:吉田拓郎 作曲:吉田拓郎

 3. マークⅡ(1971)作詞:吉田拓郎 作曲:吉田拓郎

 4. 落陽(1973)作詞:岡本おさみ 作曲:吉田拓郎
   https://www.youtube.com/watch?v=64TiZCScPNw

ty0.jpg
                         1972年 6月16日(金)名古屋市公会堂にて

 5. アゲイン(2014)作詞:吉田拓郎 作曲:吉田拓郎

 6. 朝陽がサン(2001)作詞:吉田拓郎 作曲:吉田拓郎
   https://www.youtube.com/watch?v=YBVUSDu2Dk8

 7. 消えていくもの(2001)作詞:吉田拓郎 作曲:吉田拓郎
   https://www.youtube.com/watch?v=MuruYxVcW_I

 8. 唇をかみしめて(1982)作詞:吉田拓郎 作曲:吉田拓郎
   https://www.youtube.com/watch?v=XwvH8meVjYE

 9. ジャスト・ア・RONIN(1982)作詞:安井かずみ 作曲:加藤和彦
   https://www.youtube.com/watch?v=1do6al-hLOE

10. いつでも(1996)作詞:岡本おさみ 作曲:吉田拓郎
   https://www.youtube.com/watch?v=64hggeLKlME

11. 君のスピードで(1995)作詞:吉田拓郎 作曲:吉田拓郎

12. 白夜(1978)作詞:松本隆 作曲:吉田拓郎
   https://www.youtube.com/watch?v=5xI8M_JzhQg

13. 旅の宿(1972)作詞:岡本おさみ 作曲:吉田拓郎
   https://www.youtube.com/watch?v=i0IvbEXMRsY
ty.jpg
                            撮影:gop

14. 全部だきしめて(1997)作詞:康珍化 作曲:吉田拓郎

15. いくつになっても happy birthday(2001)作詞:吉田拓郎 作曲:吉田拓郎
   https://www.youtube.com/watch?v=kkQClE8fSCA

16. 海を泳ぐ男(1992)作詞:吉田拓郎 作曲:吉田拓郎
   https://www.youtube.com/watch?v=rgSMvvzFW0E

17. 僕達はそうやって生きてきた(2001)作詞:吉田拓郎 作曲:吉田拓郎
   https://www.youtube.com/watch?v=RnQWXenrx60

18. 流星(1979)作詞:吉田拓郎 作曲:吉田拓郎
   https://www.youtube.com/watch?v=UgQhKFcdodM

   En.

19. ある雨の日の情景(1971)作詞:伊庭啓子・吉田拓郎 作曲:吉田拓郎
   https://www.youtube.com/watch?v=PxdS1I8kvy8

20. Woo Baby(1983)作詞:吉田拓郎 作曲:吉田拓郎

21. 悲しいのは(1982)作詞:岡本おさみ 作曲:吉田拓郎
   https://www.youtube.com/watch?v=Tic0kINP47k

22. 人生を語らず(1974)作詞:吉田拓郎 作曲:吉田拓郎
   https://www.youtube.com/watch?v=6liSubdYCeY



以下感想:

いやいや、あんな拓郎初めて(これが古希か)「ある雨の日の情景」合唱良かった(懐)

コーラスの加藤いづみさん綺麗(惚)四十八とは思えない... 

0.jpg
1.jpg2.jpg 
吉田拓郎  NHKホール 2012
吉田拓郎 LIVE 2014



ライブ 2016 2016/11/13 

本当にバンドはいい
広島時代にバンドにいたから やはりバンドの匂いに惹かれる
そういう感覚でライブを完了した

「流星」は武部君が「1部の最後にしよう」と言い出した時から「あそこ」を会場と共有しようと決めた
皆が心で歌っていると思った時その事が僕をあの状況にさせた

「・・・何ですか」
あの歌詞はヤバかったな(笑) 武部君の思惑にまんまとハマった感がある

コーラス4人組が実に素晴らしかった 
30歳の吉岡君は小さかった頃にラブ2をテレビで見ていたそうだ
土居君のバリトンボイスはコーラスに広がりを与えた
いづみ君の笑顔はステージの花だ バンド全員を包んでくれた
チームをまとめた今井君の実直な姿はリハから心を打った

渡辺君のギターとスチールギターは 微妙なアレンジの味付けに 大きな役割を果たしていた 
玉木君のパーカッションは いわゆるラテンパーカッションではない ロック色豊かなトライだった
カースケ君と松原君の打ち出す ドラム&ベースのビート感は バンドの核として例えようのないスゴイものだった

鳥山君のギターは最近の彼を 象徴するような流麗なフレーズが 多くみられた
バンドのサブリーダーとしてもリハから 頑張ってくれた

武部君のキーボードはある人曰く「もはや円熟の境地」だそうだ
円熟と言う言葉は使った事が無いが 確かにそう言いたくなる リーダーとしてもバンドを ずっと引っ張ってくれた
何より「流星」のセットリストを あそこにした演出には参った 今回のライブ最大のヒットか

終わった
始まれば終わる

誰もが健康で平和な 日常である事を祈りたい
まだまだ色々な事が待っている 強くなくてもいい
でも負けないで欲しい 誰かが誰かを見つめている

淋しい時哀しい時
祝いの時喜びの時
受け止めて
受け止めて
その先には また始まりがやって来る

8月のリハーサルから3ヶ月 バンドの皆と共にした時間は 実に有意義で楽しいものだった
5本のライブで出会えた客席の 人々には心からアリガトウを そしてオゲンキデを 皆ステキに輝いていました

今回はコンサートに来られなかった 方々ともいつの日かまた「本当」を共有できる日が来る事

そういう時に向かって今日から

「小さなステップ」を

                               2016年11月 吉田拓郎
                                http://153-0051.com/log_takuro/


お疲れさまでした、また二年後...

ty.jpg

日本ライブ伝説(1)吉田拓郎と1970年代 「野外へ放たれた叫び」田家秀樹 
2016.10.5 付 日本経済新聞 夕刊

田家秀樹ブログ「拓郎さん、市川文化会館」

ボブ・ディラン ノーベル文学賞受賞
偶然!?陽水ライブで「天国への扉」カバー 拓郎は思い出を披露 
2016.10.14 スポニチ
http://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/10/14/kiji/K20161014013532580.html


コメント(12) 

コメント 12

mm414

ご苦労様でした。来週のソニックが楽しみです。
購入者の住所の入ったチケットは初めてですね。
事前に騒いでいた転売チケット問題、入場の時に何かチェックしていました?

新曲は今一です。70年代だけのセットリストやって欲しいです!!
by mm414 (2016-10-04 21:45) 

kanican

アゲインはアグネスのを歌って欲しかったですね!?
でもいいなぁ~、見に行けた人。
by kanican (2016-10-04 22:39) 

gop

> mmさん
大宮ではフォーラムの反省があると思います(市川の反省してた)
チケットは住所繋げたまま持って行きましたが、全然見ません(意味無し)
古いのばかりじゃ無く中島みゆきさんの様にヒット出して欲しいものです。

でも良かった。加藤いづみさん要チェック(笑)

by gop (2016-10-05 06:00) 

gop

> kanicanさん
次は名古屋もあるかも。元気でいましょう(お互いに)
ところでお嬢様の反応は?>チプカシ

by gop (2016-10-05 06:01) 

kanican

娘は口を利いてくれないので本当のところはわかりませんが、
本人は女の子用を期待していたみたい。
でもいつものリュックに入れて使っているようです。
by kanican (2016-10-06 23:02) 

gop

> kanicanさん
ご結婚される頃には感謝されると思いますよ、mmさんの様に(^^

by gop (2016-10-07 05:44) 

ヨシコ

美味しい曲が、勢ぞろいでしたね!
自分たちより上の世代が、パワフルに活躍してくれると
別の意味でも嬉しくて元気をもらいます。(^.^)v  
by ヨシコ (2016-10-09 17:30) 

gop

> ヨシコさん
七十=古希とは、中国唐代の詩人 社甫の詩の中の「人生七十古來稀」=
「人生七十歳まで生きることは稀」と言う一節が元なのだそうな。
考えたくないですけど、なったら色々考えるのでしょうねぇ>七十

by gop (2016-10-10 04:46) 

red117

生!拓郎いいなぁ。
わたしはNHK「SONGS」で近影?を見ました。

加藤いずみちゃん、可愛いですよね。
FUJI-TV「全部抱きしめて!」TBS「小田和正クリスマスの約束」とかにもバックコーラスででていましたね。
そんな年には見えないなぁ。
by red117 (2016-10-12 21:26) 

gop

> redさん
広島でもライブやって欲しいですね、以下フォーク村時代の拓郎(若)
https://www.youtube.com/watch?v=LhIwrloZC0Q
以下加藤いづみちゃん(^^ の「ある雨の日の情景」ライブでも元気です。 
https://www.youtube.com/watch?v=fSJPVhcCsZE

そうそう、お盆にT君と久々に飲みましたよ、取りあえずお元気でした。

by gop (2016-10-12 22:16) 

いのうえ

NHK SONGS見て(聴いて)います。
by いのうえ (2016-12-23 23:27) 

gop

> いのうえさん
ここ検索上位になる様で、昨日からアクセスが恐ろしく多いです...
やっぱ近江ちゃんより桑子さんが良いですね(^^>ブラタモリ

by gop (2016-12-25 04:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。