SSブログ

岡本太郎 -77「南青山」 [TARO]

03.jpg
六丁目 

...

挑む。これは危険な道だ。いつも死の予感に戦慄する。
だが、死と対面したときこそ、生の歓喜がわいてくるんだよ。

ぼくはね、瞬間瞬間に自分の進む道を選んできた。そのとき、いつも危険だと思うほうに自分を賭けてきた。
極端に言えば、わざと破滅につながる道、死に直面する道を自分で選んできたんだ。

12.jpg11.jpg
10.jpg
15.jpg16.jpg

人間がいちばん辛い思いをしているのは “現在” なんだ。 

やらなければならないこと、ベストを尽くさなければならないのは、“現在この瞬間” にあるわけだろう。
それを逃れるために “いずれ” とか 懐古趣味になるんだね。

17.jpg18.jpg
 
 

t20.jpg
ホンダS500(1963)鈴鹿 ドライバー:岡本太郎

コメント(4) 

コメント 4

ナツパパ

潔い言葉だなあ。
でも、口先ばかりじゃなく、実践してきたのだから、
太郎さんの言葉には重みがありますね。
by ナツパパ (2016-11-24 09:39) 

kanican

懐古趣味は現実逃避ですか、当たってるかも・・・。
新年会は5日(木)の予定です。
by kanican (2016-11-24 21:40) 

gop

> ナツパパさん
お昼はあの鎧塚さんの新しいお店で。美味しかったです。
http://www.1016.co.jp/quicheyoroizuka/news/news20161007.html

by gop (2016-11-25 05:45) 

gop

> kanicanさん
日程了解、有り難うございます。
モノ好きも懐古だけじゃあ片手落ち。

by gop (2016-11-25 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。