SSブログ

迷駅 [飲み会]

23.jpg21.jpg25.jpg
左:JRセントラルタワーズ(1999) 右:大名古屋ビルヂング(2016)
:JRゲートタワー(2017)   中右:JPタワー名古屋KITTE(2015) 

...
mc2.jpg0.jpg
 
ここのシネマで遅ればせながら「君の名は。」鑑賞(劇中に名駅も出て来る) 


「名駅は迷駅」

リニア中央新幹線の開業を2027(平成39)年に迎える名古屋駅
東海道新幹線をはじめ、JR在来線、名古屋鉄道(名鉄)近畿日本鉄道(近鉄)名古屋市営地下鉄、さらに第三セクター名古屋臨海高速鉄道あおなみ線までが乗り入れ、1日の乗降者数は約120万人を数える中部地方最大のターミナル駅だ

しかし夫々の改札が離れていたり、地上と地下に分かれているなど複雑な構造で、乗り換えの分かりづらさから通称の「名駅(めいえき)」は「迷駅」 と揶揄されることも

そこで、リニア開業を機に名古屋市が中心となり、駅の再開発を計画している     2017.1.11 産經新聞


30.jpg 
迷駅の汚名は返上できるか
リニア中央新幹線と 名古屋駅周辺まちづくり構想
http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000059/59705/matidukurikousouan.pdf



で、映画を観たあとは「酩駅」裏へ  新幹線を眺めながらの新年会

1.jpg5.jpg

遅くまでお付き合い頂き 有り難うございました

コメント(10) 
共通テーマ:地域

コメント 10

ナツパパ

なるほど「迷駅」...上手い命名だなあ。
たしかに複雑ですけれど、慣れればそうでもないように感じますよ。
駅よりも地下街...あそこがラビリンスに思えます。
数年前、迷ってしまって大変でしたが、でも愉しかったなあ。
簡単単純になってしまったら魅力半減です。
by ナツパパ (2017-01-15 09:43) 

ヨシコ

名古屋駅は、以前ニカさんと生き別れになった
記念すべき「迷駅」だわ...。
by ヨシコ (2017-01-15 18:53) 

kanican

gopさんが「君の名は」を観ているときに、僕はビックカメラで
末娘に買ってあげる格安スマホを品定めしてました。
でも格安スマホで我慢してくれるかなぁ。
by kanican (2017-01-15 23:37) 

gop

> ナツパパさん
ちなみに名駅の正しい発音、文中にある「めいえき」では無く、
「めぇ~えき」ですので、お間違え無き様。

by gop (2017-01-16 06:36) 

gop

> ヨシコさん
そんな事もありましたねぇ(^^ ご無事で何より。
そこそこ面白かったです>君の名は。

by gop (2017-01-16 06:37) 

gop

> kanicanさん
名駅前も積もった様で、今日は凍結にお気をつけて。
しかしノロになるなら牡蠣鍋でも良かったって事か、お大事に。

by gop (2017-01-16 06:46) 

のり

35年ほど前にはよく利用した名駅です。
ずいぶん変わったのではないかと想像していましたが、根本的な部分はあまり変わっていなかったようですね。
リニア……、はたして見る事ができるでしょうか(笑)。
by のり (2017-01-16 07:09) 

gop

> のりさん
レイアウトは変え様が無いですね、渋谷の様な大改造は今更無理かと。
リニアまであと十年、頑張って長生きしましょう。

by gop (2017-01-16 07:34) 

akira_isida

今頃ですが、ことしもよろしく。
名迷迷駅、わたしも迷いました。

by akira_isida (2017-01-21 16:28) 

gop

> isidaさん
大変ご無沙汰しております。
最後にお会いしたのは二年前の旧車祭でしょうか。
久々新年会でもやりたいですね、本年も宜しくどうぞ。

by gop (2017-01-22 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。