SSブログ

ニコン百周年 [写真 カメラ]

24.jpg 

四十五年目(1973-2017) 

...


 
昭和四十八年度(1973)購入、様々な時間を共にした愛機

 
27.jpg    21.jpg 
30.jpg31.jpg
 Nikon F2 Photomic + Finder DF-1 1973.3.24           Nikomat EL 1973.4.25
 
 
27.jpg
 
32.jpg33.jpg
    NikkorAuto 55mm F1.2 1973.3.24           NikkorAuto 300mm F4.5 1973.3.24
 
34.jpg35.jpg
    NikkorAuto 105mm F2.5 1973.8.18          NikkorAuto 35mm F2.8 1973.12.26
 
 
n1.jpg n2.jpg
1973 日本カメラショー  日本光学工業ブース 発売直後のELと三年目のF2をメイン展示
                                  名古屋丸栄百貨店(特設会場)にて 
ちょうど四十四年前の今日 1973.4.22(日)撮影   
 
 
以来、メイン機はニコン一択
 
 
そのニコン、大正六年1917)七月 会社設立、今年「創業 百周年」
 
 
御目出度うございます
 
が、こんな話題も有り・・・・

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

akira_isida

ニコン・ミュージアムの試作機展を見てきました。
 幻のNB-1試作機や中判カメラもありましたが、ツボにきたのは手書きの分解構造図でした。まだロットリングもない時代ですから。
by akira_isida (2017-04-22 07:01) 

gop

> isidaさん
情報有り難うございます、面白そうですね。
昔、カメラ博物館やビックサイトで一部試作機、御大のF3スケッチとか
拝見した事はあるのですが。行ってみます。

by gop (2017-04-22 08:51) 

のり

わが家は父の代から「キヤノン派」でしたが、父もニコンの性能には一目置いていたようです。
父の愛機は「キヤノンF1」と「ゼンザブロニカ」でしたが、ブロニカのニッコールレンズは素晴らしいと申しておりました。
定期購読していた「ブロニカクラブ」の表紙を、今思い出しています。
by のり (2017-04-22 09:28) 

ナツパパ

懐かしいカメラが並びました。
わたしはNIKONを使ってきましたので、
FとかF2とか、ずっと馴染みで懐かしいです。
Fは今でも持っていますよ。
ニコン・ミュージアム行こうと思います。
by ナツパパ (2017-04-22 09:34) 

gop

> のりさん
Bronica+Nikkor 私も愛用してました、クラブにも入ってましたよ。
そのBronicaと言えば偉大な創業者、商品名の由来でもある吉野善三郎氏。
現在ご長男がメンテの会社をやられてます。サイトに懐かしい会報も。
http://www.isuto.co.jp/bronica.html

by gop (2017-04-22 18:22) 

gop

> ナツパパさん
1973年、Fも最終型が旧態依然として残ってましたが(翌年生産中止)
若者にはナツパパさんもお持ち電子制御のELが魅力的に映ったものです。
ま、使い始めてF-F2の鞏固さを思い知る事になるのですが。

以下試作機展詳細、面白そうです。帰りに新橋で一杯(^^
http://redbook-jp.com/kenkyukai/2017/201704.html

by gop (2017-04-22 18:22) 

akira_isida

これも面白そうです。
http://tokinon5014.main.jp/gallery/101.html

by akira_isida (2017-04-27 19:12) 

gop

> isidaさん
ときのんさんには昔フジヤカメラの帰りに一度伺いました。
かなりマニアックなお店ですけど、ご一緒しますか?

by gop (2017-04-28 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。