SSブログ

或る隧道(お願い) [関東 鉄道]

z0.jpg

日本統制地圖株式會社刊 改訂新版 鐵道旅行圖 

...

旅好きの祖父が使っていたもの                           

昭和十七年1942)一月十三日 九版 定価 二十銭

z2.jpg    

表紙は C53 84 牽引の 特急「つばめ」(昭和十八年 運転休止)

で、その祖父のアルバムの中に こんな写真が 

t1.jpg   

馬蹄形 隧道(ずいどう) 撮影場所不明 時期はおそらく昭和十 〜 十五年     

岩盤に掘られたと思われる馬蹄形隧道、右側にある隧道標の番号は2、その手前に距離標(判読不可)

隧道の先を拡大すると・

 t0.jpgz3.jpg   

右側に駅舎があり、列車が停車している様にも見える(黒丸はたぶんゴミか 現像ムラ)     

駅からかなり離れた隧道内、しかも線路上での撮影、列車運行中と思われる時間帯に何故祖父はここに来る必要があったのか・この隧道の場所は  

識者の方、ご教授下さい m(__)m      

撮影 現像 焼付  gop祖父(以下使用機材)http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-11-05                                                                           

コメント(9) 
共通テーマ:地域

コメント 9

ナツパパ

すんません、まるで分らずです。
駅に止まっている列車の通過後に、線路のわきから
写した写真に見えます。
幹線ではなさそうですね。
by ナツパパ (2017-04-29 06:25) 

gop

> ナツパパさん
難易度高いですよね、有り難うございます。

by gop (2017-04-30 07:14) 

akira_isida

つい三陸鉄道の白井トンネルを想像してしまいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E4%BA%95%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E9%A7%85

by akira_isida (2017-04-30 10:49) 

akira_isida

三陸鉄道は開業日を考えたらありえませんね。
豊橋の田口線とか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E6%A9%8B%E9%89%84%E9%81%93%E7%94%B0%E5%8F%A3%E7%B7%9A

by akira_isida (2017-04-30 10:53) 

gop

> isidaさん
有り難うございます、これとかイメージは近いですよね(稲目隧道)
https://blogs.yahoo.co.jp/lundi2003n/11961172.html

ただ田口線は当初から全線電化、この写真には架線は無さそうな。

by gop (2017-04-30 11:15) 

ヨシコ

最近は、マニアックな投稿が続いておりますね。
趣味三昧の日々ですか、楽しそうで良いですねぇ。(*^^*)


by ヨシコ (2017-04-30 18:39) 

Cedar

これは難問!隧道に№付けてるので国鉄ではなさそうですが、非電化私鉄は当時たくさんありましたから・・・
by Cedar (2017-04-30 19:01) 

gop

> ヨシコさん
久々、G.W.にダラダラしております(昨日は飲み過ぎ)
ちょっとリュウちゃんが心配ですけど。

by gop (2017-04-30 19:25) 

gop

> Cederさん
Cederさんでもお判りになりませんか。
確かにこれでは情報が少なすぎですよね、列車がもう少し鮮明なら...

by gop (2017-04-30 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。