SSブログ

ブラタモリ 名古屋熱田編 [名古屋関連]

na2.jpg
焼肉、エビフリャー、天むす 「ブラタモリ」名古屋熱田編

...

NHKの人気番組『ブラタモリ』の6月10、17日放送で、初めて名古屋が取り上げられる。
タモリはかねてから名古屋をネタにしていただけに、放送前から大きな話題となっている。ネットでは公式発表前に、タモリが名古屋をロケで訪れた様子が報告されており、注目が集まっていた。
 
タモリが展開した「名古屋批判」
タモリはレギュラーを務めていたラジオ番組『オールナイトニッポン』(ニッポン放送系)などで、長きに渡って名古屋批判を展開した。「東京と大阪に挟まれて独特のコンプレックスがある」「見栄っ張りでケチ」「語尾にみゃーをつけるので『みゃーみゃー』うるさい」といった内容だ。
 

DSC_0264.jpgebi.jpg


「エビフライを「エビフリャー」と言う 鉄板の名古屋ネタも実はタモリによって広められた。そもそもタモリがネタにした時、エビフライは名古屋名物ではなかったが、これに便乗した店舗が「名古屋名物」とうたったことなどもあり、その後「名古屋=エビフライ」のイメージが定着した。
 
オリンピック開催地に落選した名古屋市
そして1980年、名古屋市が1988年夏季オリンピック開催地として立候補したことからタモリの言う「見栄っ張りな名古屋」が現実のものとなった。事前の予想では名古屋有利とみられ、各テレビ局は開催決定を前提として生放送特番を組んでいたほどだが、結果は韓国ソウルに破れ大惨敗。何とも後味が悪い結果となった。タモリも名古屋落選が決まったIOC総会の1時間後に放送された『タモリのオールナイトニッポン』の中で、「名古屋とわたし、両者にとって、不幸な晩でしたね」と振り返っている。
 
bura4.jpg       
タモリさん、
熱田に来たら「宮きしめん」と「ひつまぶし」食べて欲しかったがね
 
「えびふりゃーどえりゃあすき」つボイノリオ大先生
 「ブラタモリ」足跡マップ 熱田
 https://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list76/index.html

コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

kanican

サラリーマン時代に清水口からさらに北へとクルマ通勤してましたけど、
台地のへりだったんですね、知らなかったです。
つボイノリオのYoutubeを貼り付けてあるもんだから、
思わずいろいろ見入ってしまったがね。
by kanican (2017-06-10 23:18) 

gop

> kanicanさん
いやいや本当につボイさん流すとは、NHKも変わりましたね。
エビフリャーの次は陣屋でひつまぶし?来週も楽しみ。名古屋で見ます。

by gop (2017-06-11 05:31) 

gop

> 以下識者考察(6/10)
タモリと名古屋にまつわる「因縁と呪縛」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51960?page=3
 
ブラタモリが名古屋に…… それがなぜ大騒ぎになるのか。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4614736&media_id=58

by gop (2017-06-11 10:00) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
見ましたよこの番組。
名古屋の人に友人が多いって言ってましたっけねえ。
出演の皆さん穏やかな対応で、ちょっと当てが外れました(笑)
by ナツパパ (2017-06-16 14:36) 

gop

> ナツパパさん
熱田編はやはり地元で見なければ!
と言う事で、昨日は名古屋で見ました。痛風お大事に。

by gop (2017-06-18 18:05) 

gop

> 以下熱田編追加(6/18)
あつた宮宿会(拙宅菩提寺加盟)
http://atsuta-miyashuku.com/

名古屋観光情報 ブラタモリ名古屋熱田編
http://www.nagoya-info.jp/tokushu/buratamori02.html
ほぼ通学路
https://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list76/route2.html

by gop (2017-06-19 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。