SSブログ

名鉄 谷汲線 [中部 鉄道]

t0.jpg

長瀬~赤石 終点谷汲まであと少し モ752 1973.11.4

... 

t1.jpg

長瀬~結城 日本の原風景の中を走る モ752

401-3.jpg

401-4.jpg

401.jpg

北野畑〜赤石 連接車 モ401(大正十五年製造 元モ110+モ111)最終日

以下、この日の撮影記録から 1973.11.4(日曜日)

6:45起床、天気は快晴。8:00父と車で出発。22号線 岐阜〜忠節を経由して 9:00黒野駅に到着。既にモ401は構内の側線に留置中、許可を取り撮影。さよなら列車の時刻表をチェックし、途中撮影場所を変えながら谷汲駅方面へ。谷汲駅で記念乗車券を購入し(300円)上の俯瞰写真を撮影した北野畑へと移動する。さよなら列車は11:50通過。ここでトラブル発生、キーを付けたままドアロック。幸い助手席の窓が少し開いており、落ちていた針金を使って20分程格闘 何とか解錠、事無きを得る。さよなら列車の戻りは谷汲駅手前で撮影、15:00帰路に就いた、らしい(全く覚えていない)
翌年春、再訪。

g1.jpg

g2.jpg

忠節駅 市内線のモ561 モ562(元 北陸鉄道 後 福井鉄道)1974.4.4 

t2.jpg

t3.jpg

ク2151車内 

元 旧名古屋鉄道 デセホ750形 モ756の電装解除車(1928.11製造)

運転席天井・座席の袖仕切り板など、曲面を多用した大正ロマン風の内装が美しい。子供連れのお母さんと、学生の風体が如何にも昭和。 忠節駅にて 後ろの車両はモ755 1974.4.4


コメント(4) 
共通テーマ:地域

コメント 4

しゅう

この線は訪問したことなかったです。忠節までは2回ほど行きました。まさか岐阜市内線全部がなくなるとは思いませんでした。
車内の写真が訪問当時を思い起こさせてくれます。
by しゅう (2019-05-22 20:25) 

gop

> しゅうさん
ものの見事に全部無くなりましたね、いやはや。
長良川の花火や鵜飼、昔は市内線でトコトコ行ったものです。

by gop (2019-05-23 07:14) 

のり

谷汲線は、たった一度の訪問でした。
新岐阜駅前から522号に乗って(写真に残っているのでかろうじて確認できますが…)黒野まで行ったこと、車内の転換クロスシートに感激したこと、忠節駅の光景、黒野駅で写真を撮ったこと(入換作業中の752号も写っています)、谷汲から笠松までの「55・7・13」付の切符が手元にあること…、などから「この日に新岐阜から黒野まで行き、黒野駅で何枚か撮影したあと谷汲まで乗って折り返してきた」ことは間違いないはずです。
残念ながらその記憶がほとんど無いのです。特に谷汲線内の記憶が全くと行っていいほどありません。

再訪がかなわなくなるとは夢にも思っていませんでした。
終点の谷汲駅には、駅舎とともに懐かしい電車が保存されていると聞きますが、谷汲はあまりにも遠い…。せめて黒野(黒野レールパーク)だけでも訪れたいものです。
by のり (2019-05-23 07:17) 

gop

> のりさん
何回も途中下車して撮っておりますが、私もこの撮影行の記憶は殆ど無く・・
無駄に撮影枚数だけ多くて、ろくな写真がありません(当時はそんなもの)
山奥の横蔵寺には即身仏があり、子供にはそちらの方が印象深かったり。
谷汲は名古屋からも遠かったです。

by gop (2019-05-23 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております、宜しくお願い致します。なお著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。