枇杷島三角州の「ポツンと一軒家」はどうなった? by pogpog (2019-07-08 16:25)
> pogpogさん戦前に建てられて近年は空き家状態、数年前に取り壊されたそう。三角線竣工時は新築だった為、移転拒否「ポツンと一軒家」になった由。トップの写真右端に少し写ってます、めっちゃ目立つ家でしたね。 by gop (2019-07-08 20:44)
すごい三角線ですね。こんな線があったとは知りませんでした。 by しゅう (2019-07-08 21:12)
> しゅうさん右分岐が犬山線、左分岐が名古屋本線、上にそれを繋ぐ短絡線(留置線)新幹線から見えますよ(左下端にJR東海道線/新幹線) by gop (2019-07-08 21:34)
ピカピカの新車ですね。おそらく名鉄の自信作だったのでしょう。鉄道雑誌にも好意的に書かれていたような…。乗用車との対抗のためにクロスシートははずせない、との「命題」があったようですが、居住性の良いロングシートという発想はなかったのでしょうね。 by のり (2019-07-09 07:02)
> のりさん立席面積を稼ぐ苦肉の策とは言え、狭過ぎる座席でした(しかも固定)関東関西に対して輸送密度が低い名鉄ならではのクロスシート偏重主義、なのでクロスからロングへの一気置換は無理、と言う事情だったとか。製造から四十年、流石に廃車が始まった様ですね。 by gop (2019-07-09 09:03)
ポツンと一軒家「ナニコレ珍百景」に出たらしい。取り残された家・・https://www.tv-asahi.co.jp/nanikore2007/contents_old/collection/0030/ by pogpog (2019-07-09 10:24)
> pogpogさん調べたら先月 6/2の「珍百景セレクション」で、その後を放送。家は十一年前に取り壊され土地は名鉄に売却したそう、見たかったー。https://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/backnumber/0025/https://twitter.com/Iwa_301/status/1135118239057547271 by gop (2019-07-09 19:19)
すごいサービスのいい試乗会ですね。名鉄の力の入れようが〜Google mapのBARローカル駅が気になります。 by Cedar (2019-07-14 01:14)
> Cederさん写真左側の駅でしょうか。ここが西枇杷島駅で試乗会終点でした。ここから連絡線に移動して(線路歩いて?)撮影会だった様な記憶が。当時のファンには一定のルールがあって、皆さん和気藹々としてました。今は随分変わった様で、こんな無防備な撮影会は有り得ないでしょうね。久々の新型が完成した様ですが、さてカッコいい?https://tetsudo-ch.com/8872238.html by gop (2019-07-14 02:53)
ログインすると自身のブログで本ブログを紹介できます
約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版が見辛い場合は画面下「PC版を見る」を選択してご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。
このブログの更新情報が届きます
CG CLUBweb CGPaper Museum岡本太郎美術館イサムノグチ庭園美術館伝兵衛の部屋 / denbeyさん編集長のーと / ぐじゃまいさんWristyling / GOPF.B.Monomono Gop / GOP
JR EAST JAPANSKYTIME / GONさん117History / 117Historyさん今週の写真 / gengenさん
Porsche AG.Porsche UK.Porsche JapanValmet Automotive今は未だ人生を語らず / gop
Eunos Roadster Fan Clubロードスターとビートルズとカメラ / mm414 さん
枇杷島三角州の「ポツンと一軒家」はどうなった?
by pogpog (2019-07-08 16:25)
> pogpogさん
戦前に建てられて近年は空き家状態、数年前に取り壊されたそう。
三角線竣工時は新築だった為、移転拒否「ポツンと一軒家」になった由。
トップの写真右端に少し写ってます、めっちゃ目立つ家でしたね。
by gop (2019-07-08 20:44)
すごい三角線ですね。こんな線があったとは知りませんでした。
by しゅう (2019-07-08 21:12)
> しゅうさん
右分岐が犬山線、左分岐が名古屋本線、上にそれを繋ぐ短絡線(留置線)
新幹線から見えますよ(左下端にJR東海道線/新幹線)
by gop (2019-07-08 21:34)
ピカピカの新車ですね。
おそらく名鉄の自信作だったのでしょう。
鉄道雑誌にも好意的に書かれていたような…。
乗用車との対抗のためにクロスシートははずせない、との「命題」があったようですが、居住性の良いロングシートという発想はなかったのでしょうね。
by のり (2019-07-09 07:02)
> のりさん
立席面積を稼ぐ苦肉の策とは言え、狭過ぎる座席でした(しかも固定)
関東関西に対して輸送密度が低い名鉄ならではのクロスシート偏重主義、
なのでクロスからロングへの一気置換は無理、と言う事情だったとか。
製造から四十年、流石に廃車が始まった様ですね。
by gop (2019-07-09 09:03)
ポツンと一軒家「ナニコレ珍百景」に出たらしい。取り残された家・・
https://www.tv-asahi.co.jp/nanikore2007/contents_old/collection/0030/
by pogpog (2019-07-09 10:24)
> pogpogさん
調べたら先月 6/2の「珍百景セレクション」で、その後を放送。
家は十一年前に取り壊され土地は名鉄に売却したそう、見たかったー。
https://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/backnumber/0025/
https://twitter.com/Iwa_301/status/1135118239057547271
by gop (2019-07-09 19:19)
すごいサービスのいい試乗会ですね。名鉄の力の入れようが〜
Google mapのBARローカル駅が気になります。
by Cedar (2019-07-14 01:14)
> Cederさん
写真左側の駅でしょうか。ここが西枇杷島駅で試乗会終点でした。
ここから連絡線に移動して(線路歩いて?)撮影会だった様な記憶が。
当時のファンには一定のルールがあって、皆さん和気藹々としてました。
今は随分変わった様で、こんな無防備な撮影会は有り得ないでしょうね。
久々の新型が完成した様ですが、さてカッコいい?
https://tetsudo-ch.com/8872238.html
by gop (2019-07-14 02:53)