SSブログ

名鉄 6000系 試乗会 [中部 鉄道]

6000-4.jpg今では考えられない枇杷島分岐 短絡線(三角線)での撮影会      1976.12.12 

...

6000-1.jpg6000-6.jpg6000-5.jpgbi.jpg6000-7.jpg6000-3.jpgトンデモない 1.5人掛けシート(後にロングシートに改造)これで1977年度ブルーリボン賞受賞
                       
試乗会は鳴海〜新木曽川〜西枇杷島、最後に枇杷島分岐での撮影会、良い時代でした。
 
             

コメント(10) 
共通テーマ:地域

コメント 10

pogpog

枇杷島三角州の「ポツンと一軒家」はどうなった?

by pogpog (2019-07-08 16:25) 

gop

> pogpogさん
戦前に建てられて近年は空き家状態、数年前に取り壊されたそう。
三角線竣工時は新築だった為、移転拒否「ポツンと一軒家」になった由。
トップの写真右端に少し写ってます、めっちゃ目立つ家でしたね。

by gop (2019-07-08 20:44) 

しゅう

すごい三角線ですね。こんな線があったとは知りませんでした。
by しゅう (2019-07-08 21:12) 

gop

> しゅうさん
右分岐が犬山線、左分岐が名古屋本線、上にそれを繋ぐ短絡線(留置線)
新幹線から見えますよ(左下端にJR東海道線/新幹線)

by gop (2019-07-08 21:34) 

のり

ピカピカの新車ですね。
おそらく名鉄の自信作だったのでしょう。
鉄道雑誌にも好意的に書かれていたような…。
乗用車との対抗のためにクロスシートははずせない、との「命題」があったようですが、居住性の良いロングシートという発想はなかったのでしょうね。
by のり (2019-07-09 07:02) 

gop

> のりさん
立席面積を稼ぐ苦肉の策とは言え、狭過ぎる座席でした(しかも固定)
関東関西に対して輸送密度が低い名鉄ならではのクロスシート偏重主義、
なのでクロスからロングへの一気置換は無理、と言う事情だったとか。
製造から四十年、流石に廃車が始まった様ですね。

by gop (2019-07-09 09:03) 

pogpog

ポツンと一軒家「ナニコレ珍百景」に出たらしい。取り残された家・・
https://www.tv-asahi.co.jp/nanikore2007/contents_old/collection/0030/

by pogpog (2019-07-09 10:24) 

gop

> pogpogさん
調べたら先月 6/2の「珍百景セレクション」で、その後を放送。
家は十一年前に取り壊され土地は名鉄に売却したそう、見たかったー。
https://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/backnumber/0025/
https://twitter.com/Iwa_301/status/1135118239057547271

by gop (2019-07-09 19:19) 

Cedar

すごいサービスのいい試乗会ですね。名鉄の力の入れようが〜
Google mapのBARローカル駅が気になります。
by Cedar (2019-07-14 01:14) 

gop

> Cederさん
写真左側の駅でしょうか。ここが西枇杷島駅で試乗会終点でした。
ここから連絡線に移動して(線路歩いて?)撮影会だった様な記憶が。

当時のファンには一定のルールがあって、皆さん和気藹々としてました。
今は随分変わった様で、こんな無防備な撮影会は有り得ないでしょうね。
久々の新型が完成した様ですが、さてカッコいい?
https://tetsudo-ch.com/8872238.html

by gop (2019-07-14 02:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版が見辛い場合は画面下「PC版を見る」を選択してご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。