SSブログ

名古屋まつり 花電車(昼編) [中部 鉄道]

n3.jpg名古屋市電 花電車    高辻車庫 1973.10.14(日)

...

n6.jpgn1.jpg郷土三英傑車両(信長、秀吉、家康)スポンサーは大須ういろ 

武田信玄、今川義元、上杉謙信と言えば、名古屋の郷土三英傑に劣らず、戦国の時代を作った偉大な人物として有名です。ところがこの三人とも志半ばで亡くなってしまいました。それは京へ上るための重要な拠点である尾張から遠く、又それを押さえられなかったからです。尾張がどうして重要な拠点となったのかは、東海道、中山道、北国街道の交わる地点であるが故、東西の文化、産業、情報がいち早く知ることが出来たからです。ここに偉大なる英傑が生まれたのは、天下を取るには全て尾張を通らないと京に上洛できないためでした。

信長は天下統一の時機が近いと悟り、その優れた戦略のみならず、鉄砲の使用という先見の明もあり、個性豊かな武将達をうまくまとめ配下にし、天下統一を成し遂げました。その中には知力と謀略に優れた豊臣秀吉のような武将や、戦いの恐ろしさを一番よく知っており、後に徳川家十五代まで安定政権を作り上げた徳川家康がいました。それもすべて尾張と言う土地が文化・情報の交差点であり、そのことが三英傑を育てあげたと言っても過言でないと思われます。https://www.nagoya-info.jp/shiru/saneiketsu.html

n2.jpg花電車の土台となる「花16号」元1174  

以下、当日の撮影ノートより。 

12:00 友人二人と待ち合わせ、ケッタ(名古屋弁 自転車の意)で高辻車庫へ。花電車は12:43出発、それまで車庫内で撮影。その後、ケッタで金山〜熱田と14:00頃まで追い掛ける。午後は行きつけの写真屋で遊戯券を貰って金魚すくい(笑)クリームぜんざいとみたらしを食べて帰宅したらしい。

コメント(3) 
共通テーマ:地域

コメント 3

pogpog

交差点角の愛知トヨタは時々行った。
整備中の車がガラス越しに見れた。

by pogpog (2019-10-15 16:04) 

gop

センチュリーも置いてあった、カタログ貰った。
来週は即位パレード。

by gop (2019-10-16 22:35) 

gop

即位パレード中止の様で、懸命な処置ですね。
マラソンはどうなる?

by gop (2019-10-17 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。