SSブログ

ルノー4CV(1946~1961) [フランス車]

p5.jpg1953年 日野と提携 日野ルノー生産開始 >1958年 完全国産化 >1963年 生産終了   パリ市内 1985.4

...

3.jpgs5.jpg上:スイス国鉄 凸型電気機関車 SBB Ee3/3(1928〜1966)
下:フランス国鉄 連接式車運車 SNCF "STVA" car transporter TA370 

運んでいるのは

ルノー4(1961~1992)
 生産台数 約835万台 VW type1、T型フォードに次ぐ、FMCなしの量産車では世界第三位
ルノー シュペール5(1984~1996)
 ちなみに初代サンクは1985年までシュペール5と並行生産(この車運車には載ってなさそう)


TA370.jpg初代サンクとカトレールを運ぶ図(サンク5ドアも写っているので、おそらく1979〜1980年初頭) 
http://openarchives.sncf.com/archive/21202

コメント(6) 
共通テーマ:自動車

コメント 6

pogpog

フィエスタ、スッドスプリント共に1976年。三十年差。

by pogpog (2020-05-02 04:56) 

gop

> 4CV
本国仕様の前席は三角窓しか開かない(後席窓はスライド式)
http://autoreve.jp/stock/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC-4cv/
日野の初期型六本ヒゲは見た記憶が無い。
http://www.mikipress.com/m-base/2019/12/post-124.html

by gop (2020-05-02 08:00) 

ナツパパ

ルノーはタクシーでよく乗った覚えがあります。
好きなデザインでした。
電気機関車も運搬される自動車も、なにもかもシブい!
by ナツパパ (2020-05-02 12:46) 

gop

> ナツパパさん
毎日お付き合い頂き有り難うございます。
流石にルノーに乗った記憶は無いです、私はコンテッサからですね。
Ee3/3はロッド式の入換え用機関車で、当時は良く見かけたものです。
http://blog.livedoor.jp/nainen60/archives/79112923.html

by gop (2020-05-03 05:49) 

okuruma1970

こんにちは。
Super5、懐かしいですが、確かにあの頃は4(や2cv)も新車で作っていました。
日本にも、ク5000という車運車がありましたね。
10年ほど前に、プジョー107とシトロエンC1を満載した車運車をドイツで見ましたが、チェコの工場からフランスに運ぶ途中だったのかな。
by okuruma1970 (2020-05-06 15:10) 

gop

> okurumaさん
こんな状況なので昔の写真を整理しています。そうそう Aygo. 107. C1 は
TPCA(Toyota Peugeot Citroën Automobile)製でしたっけ。
チェコは昨年秋に行きましたが、すっかり忘れていました(今も稼働中)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/03/c08a8e30baffc074.html

by gop (2020-05-06 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。