SSブログ

ミラノ トラム [海外 鉄道]

m5_2.jpg4700型(1955〜1960)右奥に1500型   アレッサンドロ・マンゾーニ通り ヌオーヴァ門にて
https://en.wikipedia.org/wiki/ATM_Class_4600_and_4700                    
...

m1_2.jpg最古参の1500型(1927〜1932)通称ヴェントット
1928年から1932年にかけて製造されたことから Ventotto(イタリア語で数字の28)の愛称で呼ばれる
現在は更新されイエロー/ホワイトのボディカラーとなっている(全502両製造、うち130台が健在)
https://en.wikipedia.org/wiki/ATM_Class_1500

m10.jpg126、127、アルフェッタ、VISA、CX、21、128... 三十五年前のミラノ

奥に二台のヴェントット
ミラノのトラムは運転台が一つしかない片運転台車両(前照灯は運転席側のみに付いている)
なので、終点のターミナルには方向転換するためのターニング・ループ線が必要

ml.jpg
Immagine-Corriere-della-Sera-696x538.jpg

そのミラノの旧型トラムも順次新型車に更新するそうで(上:予想図)
既にスイスの車両メーカー「スタッドラー・レール」に発注済み

Tramlink 低騒音の低床両運転台車両(方向転換不要)ミラノの景色も変わる

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

ナツパパ

あ、これこれ、この電車でした。
面白い形だなあ、と見とれてましたっけ。
乘りたかったけれど、団体ツアーだったので、残念。
by ナツパパ (2020-05-09 10:34) 

gop

> ナツパパさん
ミラノのトラムは片運転台なので古い車両は前後で形状が違ったりします。
新型が投入されると古いのから無くなるのでしょうね。

by gop (2020-05-09 17:13) 

のり

イタリア映画「鉄道員」のシーンを思い浮かべます。(たぶんあちらはローマのようですが…)
見終わったあとの虚無感がなんとも言えない映画でした。
by のり (2020-05-10 23:22) 

gop

> のりさん
昨年末だったか、BSプレミアムでやってました>鉄道員
久々に観ましたが、鑑賞後の脱力感が甚だしい映画ですね(苦笑)
原題の "Il Ferroviere" 特定の鉄道員の話なので "il" ですか、なる程。

by gop (2020-05-11 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。