アンカレッジ経由 北回り欧州線 [海外]
日航ジャンボ 747-300 N212JL(1983.11登録 〜1998.6抹消)アラスカ上空にて 1985.4.14撮影
...
懐かしい北回り欧州線、給油のため一旦アラスカ州アンカレッジ空港に着陸
まだ現役だった ダグラス C-133カーゴマスター(1956) アンカレッジ国際空港にて
アンカレッジでの燃料補給中(約1時間半)乗客は降機、ターミナル内免税店での買い物や日本食レストランで(お世辞にも美味しく無い)うどんやおにぎりを食べて時間を潰した(日本語を話せる店員も多かった)アラスカ上空は景色も良く、季節に寄っては寒かったが懐かしい思い出。箱崎でのチェックインも今や昔・・・
(1991年、日本航空は北回り欧州線を完全に廃止)
(1991年、日本航空は北回り欧州線を完全に廃止)
で、やっとパリ到着
(成田〜アンカレッジ 7時間半 + 給油休憩 約1時間半 + アンカレッジ〜パリ 8時間 = 計16時間)
この四ヶ月後の1985年8月12日、JL123便(ジャンボ SR-100 JA8119)は御巣鷹の尾根に墜落する。
(成田〜アンカレッジ 7時間半 + 給油休憩 約1時間半 + アンカレッジ〜パリ 8時間 = 計16時間)
この四ヶ月後の1985年8月12日、JL123便(ジャンボ SR-100 JA8119)は御巣鷹の尾根に墜落する。
エール・フランス アエロスパシアル- BAC コンコルド シャルル・ド・ゴール空港にて
さらにこの十五年後の2000年7月25日、シャルル・ド・ゴールを離陸したエール・フランス4590便コンコルド(F-BTSC)は離陸直後に墜落炎上、無期限の運航停止となる。墜落事故から1年3か月半経った2001年11月7日、旅客業務を再開するが、エール・フランスはコンコルドの運航を2003年5月をもって終了、ブリティッシュ・エアウェイズも2003年10月24日に運航を取りやめ、コンコルド全機は退役した。
以上、三十五年前の欧州旅
約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版が見辛い場合は画面下「PC版を見る」を選択してご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。
秋ひとみ「アンカレッジ経由パリ行き」
https://www.youtube.com/watch?v=e327afu11dI
by pogpog (2020-06-07 04:06)
> 秋ひとみさん
グラビアも良かったけど、やはり懐かしの「お笑いマンガ道場」
https://matome.naver.jp/odai/2147450967110126001/2147451232212817703
by gop (2020-06-07 07:13)
ああ、そうでした、アンカレッジ経由でしたねえ。
わたしも最初にヨーロッパ行ったときはアンカレッジ経由でしたっけ。
復路には、ついついうどんなんか食べちゃって...
...あんまり美味しくなかったんだけど(笑)
ニューヨーク便も、アンカレッジに一度停まらなかったかしら。
by ナツパパ (2020-06-07 09:40)
> ナツパパさん
NY便もそうでしたね。あと中近東経由の南回り欧州便もありました。
中近東出張は新婚旅行のカップルと一緒の時も多かった・・・
by gop (2020-06-07 10:49)
ダグラス C-133 カーゴマスター
https://suzuki-airworld.com/topix_09.html
by gop (2020-06-10 11:44)
アンカレッジ経由便にはお世話になってないです。初めてのNY出張の時は、就航したばかりのパンナム直行便でしたから(機材は740-400)。
うどんの話はいろんな人から聞いてましたね。
by Cedar (2020-06-13 08:10)
> Cedarさん
アンカレッジに降りたのは数回です。-300は欧州NY直行も出来ましたから。
日航に-400初号機(JA8071)が導入されたのは1990年1月の様ですね。
GE製eng.にウイングレット、内装もまるで別物だった記憶があります。
by gop (2020-06-13 10:45)