SSブログ

ネチャネチャ [ああPorscheへの道]

DSCF2930.jpeg十六年目

...

DSCF0038.jpegDSCF0040.jpegDSCF0042.jpegDSCF0045.jpegDSCF0039.jpeg十五年前、ポルシェセンター目黒 二階の認定中古車 この頃まだ986/996が並んでいた。

で、ついにネチャネチャ発生(エアコンパネルスイッチ)

image0.jpeg

なので、

p1.jpg

車検時に施工してもらい、綺麗になった。

コメント(8) 
共通テーマ:自動車

コメント 8

pogpog

フェラーリとかと同じ?
http://www.itoji.co.jp/work/metal_paint/modena.htm

by pogpog (2020-08-22 04:09) 

gop

ベタベタ・ネチャネチャの原因は大きく二種類あって、

1. 樹脂本体の劣化、加水分解によりベタベタ・ネチャネチャになる。
2. 樹脂上のプロテイン塗装劣化によりベタベタ・ネチャネチャになる。

この部品の場合、二番(他の塗装無しの部品はネチャネチャしていない)
始末の悪いことに樹脂本体色は黒でなく白で(文字を透過照明するため)
塗装後レーザーで文字を剥離する必要あり(又はマスキング塗装するか)
パネル外して分解が必要だし、結構手間が掛かる。

by gop (2020-08-22 08:40) 

ナツパパ

15年お乗りになってもまだきれいですね。
日頃からの整備がきちんとされているのでしょう。
記事のべたべたはカメラでも起こりました。
デジタルになってからの一眼レフでそうなりました。
同じく対策が無くて大変です。


by ナツパパ (2020-08-22 09:43) 

okuruma1970

こんにちは。
イタ車では聞きますが、ポルシェでもあるのですね。
プラスチックパーツを何で塗るのだろうと思っていたのですが、透過ボタンは白いパーツを塗装していたのですか。
987が16年目には驚きですが、よく考えれば、私が手放してから10年以上経っていました(遠い目)。
by okuruma1970 (2020-08-22 11:23) 

gop

> ナツパパさん
ベタベタ除去の方法は幾つかある様ですよ。
https://yourmystar.jp/relivers/plastics-rubber-sticky/

カメラや家電系はプロテイン塗装がダメになる事が多い様です。
先ずは隠れて見えない部分などから、少しづつやってみましょう。

by gop (2020-08-22 16:27) 

gop

> okurumaさん
987/997系は今も古さは感じませんが(むしろ小さくて好ましい)
初期ものはインタミ問題とか色々あって大変でしたね。
最近も聞こえてくるのは悪いニュースばかりで。困ったものです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a39dc1e50e5548557c5b44053a839fb8f4a6bac

by gop (2020-08-22 16:27) 

らしゅえいむ

いろいろな方法があるようですが
先日は消しゴムで
なんとか解決しました ↓
https://rush-aim-max.blog.ss-blog.jp/2020-06-11
by らしゅえいむ (2020-08-30 00:00) 

gop

> らしゅえいむさん
ようこそいらっしゃいませ、取れて何よりでした。

by gop (2020-08-30 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。