SSブログ

1978.8 名阪国道(R25) [117coupe]

117n4.jpg四十三年前の夏、前を行くのは・・ 

...

117n3.jpg117n6.jpg117n5.jpg奈良県警フェアレディZ 2/2パトカー(GS30)輸出仕様の2.6Lと言われている(但し260のエンブレムは付いていない)https://minicar.tomytec.co.jp/product/detail.html?id=504

たぶん伊賀サービスエリア、並ぶのは当時の日産車L/P、左下は・・

117n7.jpg117n2.jpg117n1.jpg後期130型セドリック(1970)行先は明日香村 左上:橘寺駐車場から飛鳥板蓋宮を望む(連れションダメ!)右上 下:たぶん岡寺近くの駐車場、宿泊したのは旧飛鳥研修宿泊所、調べたら今年二月に休館していた・・http://asuka-iwaidoso.com


コメント(12) 
共通テーマ:自動車

コメント 12

kanican

117って普通に後席にも乗ってドライブできたんですよねぇ。
素晴らしいクーペです。
by kanican (2021-08-11 22:55) 

pogpog

セドリックはピニンファリーナ?
by pogpog (2021-08-12 07:31) 

gop

> kanicanさん
お元気そうで何よりです、ワクチンは終わりましたか?
Keijiさんが明日香旅行をブログにアップされていたので、懐かしくこちらも写真追加して再アップしてみました。Zのリアシートは五歳児向けで、スピード違反取り調べで押し込まれた人はさぞかし大変だった事でしょう。広島ではSA22のパトカーもあった様です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2450584/blog/36021743/

by gop (2021-08-12 10:21) 

gop

> pinin
これは後期型。不評だった前期型をデザイン日産で修正したらしい。
https://motorz.jp/race/60278/

by gop (2021-08-12 10:22) 

pogpog

星野リゾート、明日香にホテル。
https://www.hoshinoresorts.com/information/release/2019/08/69825.html
by pogpog (2021-08-13 07:54) 

gop

> 星野リゾート
当時、明日香村内で大人数泊まれる所は研修宿泊所しか無かった。夕飯後飛鳥の歴史を学ぶ時間があったり、研修という名の通り学習の為の宿だった。夜中塀を越えて脱出、石舞台の写真を撮りに行ったのがバレて怒られた。この二年後、所謂「明日香法」が成立。

明日香村における歴史的風土の保存及び生活環境の整備に関する特別措置法
https://www.mlit.go.jp/toshi/rekimachi/toshi_history_tk_000009.html

by gop (2021-08-13 17:47) 

しゅう

クーペの運転席の写真が印象的です。エアコンは無く助手席下のクーラーが冷房でしょうか。また今時のクルマでは必須となってしまったカーナビも無いうえに、ラジオがダイヤル式なのもいい味出しています。
フェアレディZのパトカー、トミカのミニカーで持っていました。その頃のミニカーも赤色灯が丸形1灯でした。ミニカーには フェンダーにサイレンが付いてあったような気がします。
by しゅう (2021-08-19 19:13) 

gop

> しゅうさん
お久しぶりです、お元気そうで何よりです。
117丸目は吊り下げ式クーラーでした(当時、既にビルトインが普通)
新車時に付けると所得税が高くなるので、一年経ってから付けました。
(非純正のサンデンロータリー、他はホイール除きほぼ純正ノーマル)
新型Z、丸目にしてバンパーを付けたくなるのは私だけ^^?
https://www.webcg.net/articles/gallery/44985?lid=epu_44985

by gop (2021-08-20 02:28) 

keiji117

1979年に鈴鹿の本田技研の工場見学に行ったんですが、名阪国道が今と違って一部2車線(片側1車線)になってました。懐かしいです。
明日香は今は手を入れられて観光地化されてしまっていますね。土のままの駐車場、これも懐かしいです。
by keiji117 (2021-08-26 09:35) 

gop

> keiji117さん
明日香は良く117で通いました。その歴史風土風景にも魅力がありましたが、独特な石造遺物・遺構の形態に凄く惹かれましたね。当時は未だ発掘途上で村内至る所で掘り返されており、穴だらけでした。最後に行ったのは亀型石槽が出た時、昨年飛鳥資料館に複製が完成した様ですね。
http://www.asukabito.or.jp/spotDetail17.html

観光地化は残念な面もありますが、星野リゾート進出は楽しみ。117路上復帰の折には改めてゆっくり行ってみたいです。

by gop (2021-08-27 20:43) 

sugimecha

つ、ついに117路上復帰されるんですか?(ボソボソ)
by sugimecha (2021-08-30 06:18) 

gop

> スギメチャさん
スギメチャさんとも随分ご無沙汰ですね。
事態は刻々と変化しているのです^^

by gop (2021-08-30 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。