
大井川沿いリバーサイド線を行く1275形(千頭〜川根両国間 現在は廃線)1975.3.30
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鉄道省1275形 大正十一年(1922)ドイツ コッペル社製 新潟臨港が購入、1941年 国有化後、1943年 日本ステンレスに払い下げ、1971年 大井川鉄道が購入、千頭〜川根両国間で運用開始、現在は新金谷駅前プラザロコにて静態保存。

国鉄10系 15 明治十四年(1891)プロイセン王国(現在のドイツ北部)クラウス社製 九州鉄道が購入、1925年 東京横浜電鉄譲渡、1931年 留萌鉄道(北海道沼田町明治鉱業)譲渡、1964年 沼田町で保存 動態復元、1973年 大井川鉄道 運用開始、現在は沼田町に返還、同町文化財として保存。右の電車は元名鉄の3800系3829 昭和二十四年(1949)製。
当時大井川鉄道では、千頭駅から川根両国(貯木場)までの約700m、井川線と並行して大井川沿いに構外側線が走っており(通称リバーサイド線)本線にC11が走る前からこの側線を利用して、貴重な日本鉄道黎明期の小型蒸気機関車を走らせていた。大型のターンテーブルが無く機回しが出来ないため、川根両国行きはバック推進運転だった。大井川護岸工事及び道路拡張工事により、1989年で側線は廃線、小型蒸気機関車の運行も終了となった。
現役ではたらいているSLの姿が素敵です。
イベントでは見られない姿...これでなくては、と思います。
大井川鉄道も、まだまだ元気だったころなんですね。
by ナツパパ (2022-07-02 09:20)
> ナツパパさん
名鉄傘下から外れて早七年。https://toyokeizai.net/articles/-/298977
このミニSLが初めてのイベント列車でした。これが今に続くSL動態復元〜トーマス列車の元となった訳ですね。
by gop (2022-07-03 07:02)
> のりさん
そちらに書き込み出来ない様なので、ご覧になっていれば。
BIGLOBEも終了ですか。私の周りでも殆どの方は F.B.>Twitter>インスタに移行、積極的にブログをやられている方は少なくなりました。ブログはアーカイブ性が高く、個人的には気に入っているのですが、これも時の流れ・・致し方ないのかも知れません。
が、長年お付き合い頂いたのりさんのお話が伺えなくなるのは非常に寂しいです。出来ればご無理のない範囲で何処かで続けて頂ければと。
by gop (2022-07-03 07:04)
プロイセン王国、久しぶりに聞いた。
大井川鉄道は鐵道では。
by pogpog (2022-07-03 15:42)
> 旧プロイセン国鉄
ドイツ本国ではこの機関車が有名らしい(1881-1906)
https://www.wikiwand.com/en/Prussian_T_3
大井川「鐵道」になったのは2000年10月。
by gop (2022-07-03 19:48)