大井川鉄道 井川線 1975 [中部 鉄道]
大井川沿いの渓谷を行く列車 1975.3.30
...
井川線 千頭駅にて 水力発電所建設のため敷設された大井川電力の専用軌道(後の中部電力専用鉄道)を1959年 大井川鉄道が引き継ぎ、旅客営業を開始(千頭〜井川間 約25km)開通時762mmだった軌間は1067mmに変更されたが、車両限界は変えられなかったため車両寸法は762mm時代のまま。1975年当時はアプト区間開通前で全線非電化、旧型ディーゼル機関車と旧型客車が森林鉄道の趣を残していた。
DB1形ディーゼル機関車+スハフ300型客車+スロフ1型客車(全て既に廃車)
井川線で思い出すのは1968年2月20日 寸又峡温泉で起きた金嬉老事件(千頭駅からバス)
約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。
金嬉老と大久保清はビートたけしのドラマもあったので辛うじて覚えている。寸又峡温泉は何となく。大井川鉄道で行くとは知らなかったが。
しかし遊園地の乗りものに毛が生えた様な列車だ。
by pogpog (2022-07-16 10:08)
「金嬉老事件」、遠い昔の出来事になりましたね。小学校高学年だったはずです。
田舎のローカル鉄道や軽便線の趣きですね。
今はだいぶ変化したのでしょうか。
さて今般、プロバイダーのブログサービス終了により、拙ブログを閉じることにいたしました。
ほんとうに長い間ありがとうございました。
なお、半月ほど前から知人の勧めもあって「Facebook」なるものに手を出しています。
固くなった頭をひねりながら格闘しています。
by のり (2022-07-16 13:50)
> 金さん
事件内容は共に殆ど覚えていない。大久保清=ロータリークーペの記憶のみ(同級生の家で乗っていた)金さんは井川線を使って行ったのだろうか。
by gop (2022-07-17 06:46)
> のりさん
井川線は二十年ほど前再訪しました。アプトが開通して随分モダンになりましたが、車両は小さいままなので昔の面影は残っています。
こちらこそ長くお付き合い頂き有難うございました。F.B.は私もここと同じハンドル名でも作っておりますので、宜しかったら友達申請して頂ければと。
https://www.facebook.com/monomono.gop.1
by gop (2022-07-17 06:48)
素敵な雰囲気の鉄路なんですがねえ。
いま一つ地味なのはなぜかなあ。
やりようによっては人気が出ると思うんだけど。
あそこまで行くのが大変なのでしょうかねえ。
by ナツパパ (2022-07-17 11:11)
> ナツパパさん
本線はトーマスで賑わってますが、流石にコロナで大変だった様ですね。
それでも地味に?新工場作ってますよ。総工費三億五千万円。
https://news.yahoo.co.jp/articles/993e4d1035b0b7a5d5e50687d8466ae54792c935
アプト湖上駅は鉄オタ道子さんも行ってました。
https://www.paravi.jp/watch/85899
by gop (2022-07-17 12:07)
清水市で殺人事件を起こした後、レンタカーで寸又峡温泉ふじみや旅館に向かったらしい。流石にライフルもって電車には乗れないだろう。
https://syahak.tvlplus.net/2008/03/09223554.html
by pogpog (2022-07-17 14:24)
> 寸又峡
二十年前に行った時は翠紅園に泊まった。https://www.suikoen.jp
有名な釣り橋に行く途中、ふじみや旅館の前も通った。十年前廃業。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1900H_Z10C12A2CC1000/
by gop (2022-07-18 07:30)