SSブログ

ロマンスカー 1977 - 2022 [関東 鉄道]

DSC_4345.jpegSE(1957)NSE(1963)LSE(1980)

...

nse.jpg四十五年前の小田急 小田原駅(3000形 SSE. 3100形 NSE が7番線ホームに停車中)

1977.8.20 上記写真撮影時、小田急改札〜国鉄乗換口は地下通路で連絡(西口には行けず)箱根登山鉄道(標準軌)は写真の右奥11番線ホームから発着していた(小田急は狭軌)

2003.3.20 橋上化された新駅舎へ切替え(大雄山線 JR 小田急 新幹線 東西自由通路開通)2006.3.18 箱根登山鉄道車両の小田原駅乗入れ廃止(小田急車両の箱根湯本行きに統一)

oda1.jpg現在の小田原駅ホーム(30000形 EXE a が8.9番線ホームに停車中)右が11番線ホーム、箱根湯本行き小田急車両が停車中、登山電車の乗入れも無くなり雰囲気は随分変わった。

DSC_4225.jpegDSC_4196.jpeg現在のロマンスカー(60000形 MSE. 70000形 GSE)新型車も随分変わったが、湯本駅は昔のまま。登山電車があるだけで、何故か旅情をかきたてられたり(但しこちらも新型車)

DSC_4363.jpeg箱根湯本駅 ロマンスカーミュージアムにて https://www.odakyu.jp/romancecarmuseum/

コメント(16) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

pogpog

パノラマカーミュージアムは?
by pogpog (2022-09-17 06:55) 

gop

絶望的。

by gop (2022-09-17 08:13) 

ナツパパ

ロマンスカーそして箱根...子供の頃から青春時代まで大好きで、
あれこれお世話になりました。
子供の頃は両親と、大学以降はむにゅむにゅと(笑)
2CVで箱根に登る、というのもすごいなあ、でも軽いから平気なのかも。
by ナツパパ (2022-09-17 09:21) 

のり

ロマンスカーミュージアム、行ってこられたのですね。
次回上京の際はぜひ立ち寄ってみたいものです。
関東以外では私鉄のミュージアムは絶望的ですね。
かろうじて京阪の「サンゼンヒロバ」がくずはモール内にあるくらいではないでしょうか。
特急の宝庫「近鉄」は主要な車両を残しておくべきだったのではなかったかと思います。
by のり (2022-09-17 14:30) 

gop

> ナツパパさん
私の箱根の思い出(幼年期)某ホテルで初めてオクラを見て驚く(スープ)
ロマンスカーの思い出(少年期)成城学園に憧れる(以下 下から二番目)
http://juichi-ohba.blogspot.com/2014/06/blog-post.html

夏場、箱根の渋滞は人も車も心配です(共に高年期)

by gop (2022-09-18 05:11) 

gop

> のりさん
殆ど残っていない近鉄に比べ、名鉄は各地に点在する車両を掻き集めれば頭数だけは揃うと思いますが、場所とお金が問題ですね。小田急も随分処分した様ですが、場所は海老名駅に隣接し便利、あと数両入りそうです。

by gop (2022-09-18 05:18) 

pogpog

登山鉄道、また土砂災害が起きなければ良いが。
九州が心配だな。
by pogpog (2022-09-18 17:02) 

okuruma

お久しぶりです。
ロマンスカーミュージアムはいかがでしたか。
見に行きたいと思いつつ、子供が電車に全く興味を示さず・・・(苦笑)。
小田急沿線に住んでいて、同じロマンスカーでも、NSE、LSEを見れば当たりでしたが、SSE(5両編成)を見るとハズレと思っていました。
当たり前に見ていたので、写真を撮った覚えもありません。
登山電車も、いつの間にやら小田原駅に来なくなりましたね。
by okuruma (2022-09-19 15:58) 

gop

> 台風14号
北九州は大きな被害は無かった様で、人も家も全く問題無し。
東京は既に風が強く、明日の朝が心配。

by gop (2022-09-19 18:49) 

gop

> okurumaさん
こちらこそご無沙汰しておりました。
コロナも一段落した様なので行ってきました。大層立派な施設で車両もほぼ新車状態、ジオラマも立派です。カフェ完備なのでお子様連れでもOK^^
「NSEに乗って箱根行き」は子供の頃の夢でしたが、何時も小田原止まり。乗り馴れた登山鉄道の旧型車両も無くなるとなると寂しいですね。

by gop (2022-09-19 18:51) 

gillman

ロマンスカーがこうやって並ぶと壮観ですね。一度一両目の一番前に座ったことがありますが、爽快でした。ただ景色がもう少しいいとなぁ、と。
by gillman (2022-09-20 10:23) 

GPz117

どうも、ご無沙汰しております。
GSEの先頭の窓枠を見て、117のCピラーのオマージュ!?と思ったのは私だけではないはず。
それにしても、かつて踏切待ちでチャイムを鳴らしながら走り去るのを聞いたものですが、今は鳴らさなくなったようで寂しい限りです
by GPz117 (2022-09-20 18:48) 

gop

> gillmanさん
前面展望車の展望席は特別ですね。
パノラマカーのそれは嫌という程座りましたが、ロマンスカーは一度も無し(唯一長電に行ったHiSEだけ)NSEでしょうか、羨ましい限りです。

by gop (2022-09-20 22:08) 

gop

> GPz117さん
お久しぶりです、お元気そうで何よりです。
117に似てますね^^ デザインされた岡部さんは建築家ですし、お年からして元オーナーの可能性あるかも(同じく建築家の谷口吉生さんは乗られてた)
https://33tab.jp/album/odakyu-gse70000

気になる嫁さんラストはロマンスカーのミュージックホーンだったなぁ。
https://987.blog.ss-blog.jp/2021-08-21

by gop (2022-09-20 22:12) 

kanican

やっと今、松任谷さんのラジオ聴きましたよ。
拓郎が松任谷さんのことをあんなに評価していたなんて意外でした。
そりが合わないのかな?と勝手に思っていた。
すごく面白い放送でした。
by kanican (2022-09-21 00:09) 

gop

> kanicanさん
なかなか良い番組でしたね。
松任谷さんCGDAYで何回かお会いしましたが、最初は1979年の篠島。
有名な OK! 松任谷(以下、結婚しようよ 3:36〜)
https://www.youtube.com/watch?v=hByeIvITRTA
新婚初夜に乱入するくらいですから、奥様含めて信頼していたのでは。

で、稲垣来泉ちゃんがイメージの詩を歌った映画「漁港の肉子ちゃん」
今週末Eテレで初放送です。LOVE LOVE最終回にも出て欲しかった。
https://www.nhk.jp/g/blog/srstr5bm8/
https://www.youtube.com/watch?v=X1mI3rqg6RU

by gop (2022-09-21 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。