SSブログ

ザ・リリーズ 公式ブログに [音楽]

LILIES1.jpg1975年秋「好きよキャプテン」発売記念撮影会にて

...

li.jpg当時のアイドルは新曲発表会に合わせて撮影会をする事も多かった(以下略歴 Wikiより)

1960年12月7日  北海道夕張市生まれ、双子姉妹(燕 奈緒美、燕 真由美)
1975年6月5日    渡辺プロ所属「水色のときめき」で 東芝EMIからデビュー
   9月20日「好きよキャプテン」発売 https://www.youtube.com/watch?v=qUuWiC6vyH4
 

で、そのリリーズ公式ブログ トップページのバナーに、

LILIES.jpg何故か、この写真が使われている https://ameblo.jp/lilies-blog/entry-10929705913.html


l5.jpg


コメント(15) 
共通テーマ:芸能

コメント 15

pogpog

何となく覚えてる、現役とは知らず。何かもらった?
by pogpog (2022-11-19 06:44) 

のり

プライスクイズ「ズバリ当てましょう」のアシスタントをされていたときからのファンでした。
「♪ 好きよ好きよキャプテン テニス焼けの笑顔…」

あぁ懐かしい…!
by のり (2022-11-19 08:29) 

gop

> お礼?
何も無い。と言うか、使われている事自体知らなかった(十一年間)
昔何処かのサイトにアップした記憶はあり、そこから拝借していった?
ま、今もお綺麗ですから許します^^

by gop (2022-11-19 09:06) 

gop

> のりさん
銭形平次にも出られてましたね。大川橋蔵さんも懐かしい。
http://takahiro-kii.cocolog-nifty.com/myblog/2009/06/on-6163.html

by gop (2022-11-19 09:08) 

ナツパパ

このお二人、わたしも覚えています。
派手ではなかったけれど好きでしたねえ。
髪の分け方が、当時と今で一緒なんですね。
by ナツパパ (2022-11-19 09:16) 

gop

> ナツパパさん
当時渡辺プロの寮は国立にあって、リリーズもここから堀越学園(中野)に通っていた様です。干されていた頃の松本明子が国立駅前のフリマでリリーズのテニスラケットやウエアを勝手に売りさばいていたのは有名な話。
https://taishu.jp/articles/-/47567?page=1

by gop (2022-11-19 11:14) 

のり

連コメ失礼いたします。
「銭形平次」、出ておられましたね。飲み屋の看板娘の役どころでしたか…。
大川橋蔵さんこそ「真のイケメン」と家内が申しております。もうひとかた「中村梅之助さん」も…。

そういえば「シケ単」(これも死語かも…)繰り返し復習中に「リリース」という単語が出てくるたびにドキドキしたのを思い出します。
あぁ青春…
by のり (2022-11-19 12:21) 

gop

> のりさん
お二人、70年代はCMでも良くお見かけしましたね。
あべ静江さん(も懐かしい)の youtubeによると、昨年妹の真由美さんが大病を患い手術されたそうで。https://youtu.be/UrUIMHMT4a8

そのあべ静江さんも今年三月に救急搬送(脳梗塞)還暦を過ぎたら気をつけないと^^ 東海ラジオDJの頃は本当にお綺麗で、皆様末長くお元気で。

by gop (2022-11-19 18:25) 

pogpog

1975年デビュー:岩崎宏美、片平なぎさ、岡田奈々、リリーズ、浅野真弓、小川淳子、黒木真由美、山本由香里、竹田かほり、三東ルシア、結果脱ぐ事になるB級アイドルが多かった年。松本明子のしくじり先生は覚えてる。
by pogpog (2022-11-19 21:22) 

gop

岩崎宏美さんがダントツか(今、男女七人秋物語再放送してる)片平なぎささんは外車ショーのバイトでお会いした(まだ歌手だった)岡田奈々ちゃんはデビュー前から有名だった、青春の坂道は名曲(岐阜鶯谷女子校>堀越)

浅野真弓さんが歌手だったとは意外(タイムトラベラー〜雑居時代の頃は可愛かった)松本明子さんは電波少年ロケでうちの奥さんの職場に来たらしい(アラファト議長とデュエットする人だから怖いもの無し)

by gop (2022-11-20 02:39) 

pogpog

岡田奈々、リリーズ共通項。共に黎明期の松本隆作品が多い。
https://columbia.jp/matsumototakashi/all_list.html
松本隆がアイドル界・歌謡曲界に変革をもたらした70年代後半から80年代
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/36635/1/1/1
by pogpog (2022-11-20 17:58) 

gop

NHK名盤ドキュメントにも取り上げられた太田裕美のアルバム
「心が風邪をひいた日」は秀逸(所有)https://amass.jp/133554/
岡田奈々ちゃんのアルバムも聴いてみたいね。

by gop (2022-11-20 21:30) 

pogpog

妹さん、亡くなられたそうな・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b8504b0fa79e39a1cdd3ba2a34cb35071478b37
by pogpog (2023-01-26 16:54) 

のり

とんでもないショックなニュースが飛び込んできました。
亡くなられたそうですね…

絶句…
by のり (2023-01-26 19:49) 

gop

> のりさん
この記事を書いていた時、検索で脳腫瘍・入院・再手術のワードがあり、気にはなっていました。お若いですね、謹んでお悔やみを申し上げます。

by gop (2023-01-27 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。