SSブログ

折尾 2024 年末 [九州関連]

DSC_6456.jpeg

九州唯一の駅弁立ち売り、折尾 東筑軒「かしわめし」

...

DSC_6426.jpegDSC_6415.jpegDSC_6420.jpeg

2021年1月2日、新駅舎が開業した鹿児島本線 折尾駅。旧駅舎の面影は殆ど無いが、駅前広場や駅構内には昔のレール跡や遺構が残され、改札口前の円形ベンチも復刻された。もちろん立ち食いの東筑軒も健在(以下、久々にかしわごぼ天うどんを食す)

DSC_6424.jpegDSC_6422.jpegDSC_6457.jpeg

折尾駅名物、東筑軒「かしわめし」駅弁立ち売り人の小南さん、快く撮影に応じてくれた。「折尾名物〜かしわめし〜」の声掛け、オリジナル振り付けで歌う「かしわめし応援歌」で新生折尾駅を元気にしている。大正時代から 100年以上続く駅弁立ち売り小南さん

DSC_6434.jpegDSC_6429.jpegDSC_6437.jpeg

複雑な線路切り替え工事で駅全てが変わり、降り立ってすぐには位置関係が把握出来ない。東側にあった短絡線と鷹見口(6.7番線)は廃止され、その広大な跡地は今も整備工事中。

以下、旧駅の写真。

orio.jpgDSCF3136.jpeg


DSC_6441.jpegDSC_6453.jpeg

短絡線横にあった旧西鉄北九州線の終点、折尾駅跡 煉瓦高架橋(ねじりまんぽ)は辛うじて残っている。今となっては貴重な鉄道遺産、果たして保存されるのか?

DSCF3129.jpeg

短絡線と煉瓦高架橋 2011.1.1

コメント(6) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

Cedar

折尾駅は昭和45年春、東京からの夜行急行を降りて九州の地を初めて踏んだ場所、煉瓦造りの連絡通路で筑豊本線ホームに降りて筑豊本線に乗り換えました。
電車好きとしては、戸畑辺りから見え隠れし、黒沢から並走する北九州線が気になって仕方ありませんでしたね。折尾終点のねじりまんぽ、保存して欲しいなぁ。
by Cedar (2025-01-13 14:29) 

gop

> Cedarさん
折尾からSLが消えて半世紀、西鉄が消えて四半世紀・・早いものです。線路切り替えで旧折尾駅の痕跡は全く無くなりました(川沿いの飲屋街も)残された「ねじりまんぽ」はどうなるのか、地元の意見は割れている様です。
https://x.com/nnp_kita9henshu/status/1792329348500042217?mx=2

by gop (2025-01-13 18:46) 

pogpog

駅弁立ち売り、全国で僅か四駅とか。
https://kfm.sakura.ne.jp/ekiben/ebtachiuri.htm
by pogpog (2025-01-13 21:37) 

gop

豪雨災害で閉鎖されるまで、JR肥薩線 人吉駅にも立ち売りがあった。
栗めし食べた。https://987.blog.ss-blog.jp/2023-04-29

by gop (2025-01-13 22:03) 

pogpog

小南さんの立ち売り動画があった。百貨店などの駅弁大会で東筑軒のかしわめしは見かけた記憶が無い。九州限定?
https://www.youtube.com/watch?v=pHkrWvXaOMQ
by pogpog (2025-01-15 07:05) 

gop

東筑軒駅弁、理由は定かでは無いが小倉駅でも売らなくなった。
今年の駅弁大会でも京王新宿は出店なし、大阪阪神は中止、京阪では1/25 小南さんが実演販売するらしいが。
https://x.com/tochikuken/status/1875035783717105855

by gop (2025-01-15 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております、宜しくお願い致します。なお著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。