Karmann & 356
- ドイツ車
Karmann & 356
...
某所立体駐車場、ある意味、理想の組み合わせ?
ガソリン自動車が発明された初期には、動力伝達のための技術が未熟であり駆動輪である後輪至近に
小型自動車にリアエンジン方式が採用された事は、スポーツカーの分野にもリアエンジンを普及させる
現在、古くからのリアエンジン乗用車の系譜を維持し続けているメーカーはスポーツカーメーカーの
なるほど....
以上、Wikipediaから抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
某所立体駐車場、ある意味、理想の組み合わせ?
ガソリン自動車が発明された初期には、動力伝達のための技術が未熟であり駆動輪である後輪至近に
エンジンを搭載する必要から、リアエンジン方式にあたるレイアウトを採った自動車が殆どであった。
自動車大衆化に伴う小型化の必要性から、効率の良いパッケージング追求が模索され、第一次大戦後
自動車大衆化に伴う小型化の必要性から、効率の良いパッケージング追求が模索され、第一次大戦後
プロペラシャフトを廃した自動車を開発する機運が高まり、「エンジン至近の車輪を駆動する方式」
としてリアエンジン方式も再認識されるようになる。
小型自動車にリアエンジン方式が採用された事は、スポーツカーの分野にもリアエンジンを普及させる
一因となった。元々小型スポーツカーには小型車のシャーシーやコンポーネントをベースに製作される
例が多く、車体形状の自由度が高く、しかも軽量なリアエンジン方式のメリットが、スポーツモデルに
活かしやすかったからである。
現在、古くからのリアエンジン乗用車の系譜を維持し続けているメーカーはスポーツカーメーカーの
ポルシェくらいで、かつて スバル360に代表されるリアエンジン軽乗用車を多く生産した富士重工も、
現在生産しているRR車は軽トラック・バンのサンバーのみである。
なるほど....
以上、Wikipediaから抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3