- 韓国車
...
初代と二代目は三菱のデボネアベース。
当時両社の最上級ブランド。韓国ではベースモデルのグレンジャーと共にヒットするが、本家三菱は商業的に成功せず(一年で生産終了、総生産台数 1228台)私が路上で遭遇したのはこの一台のみ。
その七代目、2022年11月14日グローバル発表、今秋から海外展開開始。
薄いライトにフラッシュサーフェスの堂々とした6ライトボディ(全長 5,035mm × 全幅 1,880mm × 全高 1,460mm)インテリアは12.3インチ マルチメディアディスプレイ+10.25インチ エアコン操作ディスプレイ。残念ながら?日本には入らない(3.5l直噴 300ps / 2.5l 198ps / 1.6lターボ hybrid)
ヒュンダイと言えば、以下懐かしいこの車(右端にライトが少しだけ写っている)
以下 ジュジャーロ御大へのインタビュー(2023.6)
Giorgetto Giugiaro | Hyundai Heritage | Pony Documentary Film
ジウジアーロとヒョンデの物語「蘇った1974 ポニー・クーペコンセプト」