少し検索するだけでこれだけ出てくる。施設運営の分離が問題の様だな。韓国自慢の最新列車が欠陥品https://money1.jp/archives/10206621世紀にこんなおんぼろがhttps://www.recordchina.co.jp/b913771-s39-c30-d0191.html思わず笑う?お客様の声https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/recordchina/business/recordchina-RC_919124 by pogpog (2023-10-22 07:14)
この方のブログの説明が分かりやすい。https://yasuo-ssi.hatenablog.com/entry/2023/09/09/233000UKは遅延、TGVは脱線。同じく複数会社、在来線運行。 by gop (2023-10-22 11:05)
すばらしい駅舎で、十分に鉄道遺産としての価値ありと思いますねえ。引きから撮った写真では、あんまり大切にされてないみたい。一度は行ってみたい韓国ですが、なかなか機会が無くて。 by ナツパパ (2023-10-22 16:02)
こんばんは。辰野式は、欧米に追いつけ追い越せの雰囲気がわかりやすく出ていますが、しっかり活用している東京駅と違って、旧京城駅舎は活用されていた印象はあまりないですね。KTXは初代からそれなりのデザインでしたが、セマウル号のデザインには驚きました。いい話が聞こえてこないのは、ちょっと残念ですね。他にも見て乗ってこられたお写真、楽しみにしています。 by okuruma1970 (2023-10-22 20:53)
> ナツパパさん韓国は根源的問題もあり、日本統治時代の建築は解体された物も多いです。https://news.nicovideo.jp/watch/nw10569936が、この駅舎は史跡指定され修復整備済(但し横の資材倉庫が邪魔)食事は美味いし殆どの方は親切。フライト僅か二時間、是非奥様とお出掛けを。 by gop (2023-10-22 21:56)
> okurumaさん京城駅舎含め朝鮮総督府関連はゲオルグ・デ・ラランデも意匠設計に携わっていますから、彼の意向も大きかったのかも知れませんね。ファザードからドームへ繋がるアーチは見事で、バランスの良い建物と思います。韓国はこの十年で大きく変わった印象ですね。鉄道車両も良くも悪くも随分変わりました(以下参考、韓国の鉄道 2023)https://www.youtube.com/watch?v=5FnNMstp2A4 by gop (2023-10-22 21:59)
一連の韓国鉄道関連記事、大変興味深く拝読しました。私が韓国に行ったのはまだDL牽引や動車形のセマウルが活躍していたころで、清涼里にはフランス製(?)のげんこつ形ELもいましたし、かのオーパルパルも健在でした。 by Cedar (2023-11-12 09:24)
> Cedarさん恐縮です。韓国は近くて遠く、70-80年代に訪問できず残念でした。欧州鉄道旅報告、楽しみにしております。 by gop (2023-11-12 17:27)
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少し検索するだけでこれだけ出てくる。施設運営の分離が問題の様だな。
韓国自慢の最新列車が欠陥品
https://money1.jp/archives/102066
21世紀にこんなおんぼろが
https://www.recordchina.co.jp/b913771-s39-c30-d0191.html
思わず笑う?お客様の声
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/recordchina/business/recordchina-RC_919124
by pogpog (2023-10-22 07:14)
この方のブログの説明が分かりやすい。
https://yasuo-ssi.hatenablog.com/entry/2023/09/09/233000
UKは遅延、TGVは脱線。同じく複数会社、在来線運行。
by gop (2023-10-22 11:05)
すばらしい駅舎で、十分に鉄道遺産としての価値ありと思いますねえ。
引きから撮った写真では、あんまり大切にされてないみたい。
一度は行ってみたい韓国ですが、なかなか機会が無くて。
by ナツパパ (2023-10-22 16:02)
こんばんは。
辰野式は、欧米に追いつけ追い越せの雰囲気がわかりやすく出ていますが、しっかり活用している東京駅と違って、旧京城駅舎は活用されていた印象はあまりないですね。
KTXは初代からそれなりのデザインでしたが、セマウル号のデザインには驚きました。
いい話が聞こえてこないのは、ちょっと残念ですね。
他にも見て乗ってこられたお写真、楽しみにしています。
by okuruma1970 (2023-10-22 20:53)
> ナツパパさん
韓国は根源的問題もあり、日本統治時代の建築は解体された物も多いです。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10569936
が、この駅舎は史跡指定され修復整備済(但し横の資材倉庫が邪魔)食事は美味いし殆どの方は親切。フライト僅か二時間、是非奥様とお出掛けを。
by gop (2023-10-22 21:56)
> okurumaさん
京城駅舎含め朝鮮総督府関連はゲオルグ・デ・ラランデも意匠設計に携わっていますから、彼の意向も大きかったのかも知れませんね。ファザードからドームへ繋がるアーチは見事で、バランスの良い建物と思います。
韓国はこの十年で大きく変わった印象ですね。鉄道車両も良くも悪くも随分変わりました(以下参考、韓国の鉄道 2023)
https://www.youtube.com/watch?v=5FnNMstp2A4
by gop (2023-10-22 21:59)
一連の韓国鉄道関連記事、大変興味深く拝読しました。
私が韓国に行ったのはまだDL牽引や動車形のセマウルが活躍していたころで、清涼里にはフランス製(?)のげんこつ形ELもいましたし、かのオーパルパルも健在でした。
by Cedar (2023-11-12 09:24)
> Cedarさん
恐縮です。韓国は近くて遠く、70-80年代に訪問できず残念でした。
欧州鉄道旅報告、楽しみにしております。
by gop (2023-11-12 17:27)