C57 110 宮川〜山田上口 宮川橋梁にて 1973.9.23(日曜日)
- 蒸気機関車
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当時、参宮線唯一の蒸気機関車牽引の客車列車 客821レ 亀山 7:21発>伊勢市 9:01着。折り返し、伊勢市13:08発>亀山15:00着の客826レとなる。亀山区のC57 C58が牽引。
写真のC57 110号機は1956年(昭和三十一年)10月15日、参宮線六軒駅構内で信号見落としによる列車衝突事故(死者42名)を出した、所謂「六軒事故」での被害車両。この事故で大破するが、後日鷹取工場でボイラーなどを新製、復旧した。
以下、当日の撮影記録ノートより。
参宮線無煙化まで残り一週間、早朝 3:00父と車で出発、天気は曇り。名四〜1号線を使い、5時過ぎ宮川橋梁到着(真っ暗)既に何人か集まっており、隣の和歌山から来たおじさん(ペンタ6x7&SP)は昨日駅で寝たそうな。6時 前照灯を点けたD51の貨物が来るが、まだ辺りは薄暗い。
そうこうしていると地元の方が暖かいお茶を持って来てくれる、有難く頂く。8時 段々人が増えて来る(2-30人)噂ではC57は調子が悪くC58での運用が続いており今日も諦めていた。が、9時にやって来た客821レは C57 110牽引(嬉)平坦な宮川橋梁ではあまり出さない煙も今日は盛大で、最後の大サービスか。10時前のD51 718貨物撮影後、亀山方面へ向かう。天気は回復、薄曇り。
以下、亀山・関編へ続く https://987.blog.ss-blog.jp/2016-10-11