SSブログ

廃車跡を歩く -1 [草ヒロ]

ixUi.jpg廃車置き場を見つけると足が、ここは群馬県某中古屋? 日野ルノー4CV  PA57型 

...

2-4.jpgいすゞフローリアン バン  PA30型、トヨタ1600GT4 RT55型

後ろを走るのは JR吾妻線 185系特急「草津」

2-6.jpg2-5.jpg殆どオリジナル状態のヤマハ設計「9R」DOHCエンジン

その奥にダイハツ ミゼット MP5型が2台


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 10

piazza

トヨタ1600GT4 / RT55型とか、どれも貴重な車ですね。
私も前橋に親戚がいるので良く行きますが時々レアな車
を見つけてしまいます。
話は変わって、昨日は近所の中原街道でペレット、環七で黒のベレルを
見かけました。急いで家に帰ってPIAZZAで追いかけましたが見失って
しまいました(><)
by piazza (2005-11-28 11:17) 

gop

確かにこの手の場所は北関東に多そうですね。
今週一杯続けますので宜しくです(^^

ベレルとは珍しいですね。後期型は走っている所を見た事ありません。
by gop (2005-11-28 17:48) 

117おやじ

お〜、あの時しっかり吾妻線の車両も撮ってましたか。
さすがだ.......(笑)
by 117おやじ (2005-11-28 20:24) 

gop

117おやじさんが写っている写真は明日載せます(^^
by gop (2005-11-28 21:06) 

117おやじ

げげっ、まずい、面が割れる..(笑)
所謂「草ヒロ」「畑のオブジェ」は長野が最も多いようですよ。ただしリサイクル法の開始によりその大半が一斉に姿を消した模様。あの法律を厳密に解釈すると廃車から部品を剥ぎ取る事が法律違反になる可能性があります。
#これからワシらはどうせぇっちゅうの..(怒り)
by 117おやじ (2005-11-28 23:39) 

gop

>117おやじさん
面は写っていないのでご安心を(^^
捨ててあるにせよ、所有権はその土地の方にあるのではないでしょうか?
勝手に部品持って行くのはマズいですよね(^^
by gop (2005-11-29 05:35) 

117おやじ

さすがに「畑の肥し」になってるようなのから勝手に部品もらってくるような事はしないですけどね。(笑)
リサイクル法によれば古くなった車を抹消して廃車処分の手続きをするとその車両からは一切の部品を取ってはいけないと言う事になるようです。
つまり部品を取るならリサイクル法上の書類手続きをする前までと言う事らしい。そのため上記のような野ざらし組の扱いについては解釈が分かれるんですって。
詳しい方がおられましたらフォローお願いします。
by 117おやじ (2005-11-29 10:36) 

gop

ここが判り易いですかね。
http://www.geocities.jp/miew_miew_fc/recicle.htm
廃車手続き以降は(解体業認可者除き)付属品の取り外しだけ許される。
野ざらしは長期保管の届け出をしない限り違法。と言う事の様です。
間違い、補足ありましたらフォロー願います。
by gop (2005-11-29 18:54) 

117おやじ

ちょいと現地を再確認してまいりました。
#なんも変わってなかったです。(笑)
by 117おやじ (2006-04-12 22:36) 

gop

>117おやじさん
拝見しました、何だか増えてますね(^^
by gop (2006-04-13 05:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。