Isuzu R6 Spider (1970)
いすゞ グループ6・プロトタイプ 今は KRS商会 が保有
G161W DOHCエンジン改 排気量 1584cc 最高出力 180ps/8,200rpm
車輌重量 約540kg 最高時速 280km/h
隣にトム・チャーダ、デザインの MX1600(いすゞ開発No.143)があった筈
こちらは千葉某所に現存すると言われる 情報求む
以下、CG 1970-10より抜粋
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8月14日、いすゞワークスのニューマシーン、ベレットR6スパイダーが富士スピードウェイで練習を行なった このマシンはR6の発展型で、文字通りスパイダーボディの本格的グループ6・マシーンである
クローズドボディのR6と新R6スパイダーの大きな違いは単にボディだけにとどまらず、シャシーの構造型式にも およぶ 旧R6のシャシーはセミ・ モノコック、つまりコクピット周辺の中央部分だけが 鋼板を舟形に組んだ モノコックで前にサスペンションを支える鋼管スペースタイプのサブ フレームを持ち 後ろは箱形断面のサイド レールと鋼管がバルクヘッドを支えるといった型式のものだった
しかし新しい R6スパイダーは、ローラ、マクラーレンなどに見られる様な完全なフルモノコックとなっている
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以下、CG 1970-1より抜粋
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昨秋の東京モーターショ一のハイライトは、いすゞが参考出品した我が国初のミドシップ・スポーツカー、 ベレット MX1600であった
いすゞでは先の 117クーペをはじめとして高級 高性能スポーツカー開発に意欲的で、この MX1600も近い将釆、 生産化が予定されている物のプロトタイプである 開発は117クーペも手がけた塚崎主査を初め若い小グループが 中心となって行なわれた
このMX1600は日本から送ったシャシーにイタリア. ギア社がきわめて美しいボディを架装したものといわれるが 現在製作が進んでいる2号車および3号車は いすゞ独自のボディを持つという
MX1600は昨秋の日本グランプリに参加したスポーツプロトタイプ ベレットR6と同時期に並行して開発された いずれも走行性能を主眼としており 基本設計は同一でR6が純レース用なのに対し、MX1600は一般路上での実用 を目的としている点が異なる
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以下、CG 1971-3より抜粋
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現在のいすゞの乗用車系エンジンは、その生いたちをさかのぼってみると全てひとつに集約される
G系と称されるこの4気筒エンジンは、初めペレット1500用として、全く実用的なプッシュロッドの1.5Lでスタート したが、その後1.3L、1.6L、1.8Lへと拡大され、パワーアップし、用途もスポーツ版が出て、それに伴ってOHVが DOHCあるいはSOHCになり、はてはグループ6レーシング・エンジンにまで展開されてきた
出力でいえばたかだか58HPからレース用では180HPまで、しかも基本的にシリンダーブロックは同一のままであり、 あらゆる用途のものに発展したということは驚くべきで世界的にもあまり例がないと言えるだろう(フォード・アン グリア → 現在の BDA が唯一の例)
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