SSブログ

第5回 レーシングカーショー -5 [Auto Show]


Datsun 240Z (1971) East African Safari Rally Ver.

...

写真左の説明板にはサファリラリー総合優勝車とあるが、ナンバーから察するに
1971年、第19回同ラリー7位に入った R.アルトーネン/P.イースター組の車

優勝車は座間の日産自動車記念車庫にある

以下、CG 1971-06より
------------------------------------------------------------------------------------------
インターナショナル チャンピオンシップ イベントに昇格して 2年目の、今年のイースト
アフリカン サファリは 3年ぶりにタンザニアが復帰し、ケニアおよびウガンダと 3カ国の
大自然を舞台にしたスケールの大きいラリ−になった

エントリーは116台に上り、中でもサファリに対する一般の関心の高さから 8メーカーが
強力なワークスチームを送り込み、ヨーロッパの有名なラリイストが大挙して出場して来た
昨年ダットサン1600SSSで完全制覇した日産は、今年は4台の240Zでサファリに臨んだ

ラリーはダットサン、ポルシェ、イギリス・フォードの争いで進められたが、2/3までを
リードしたワルデガールトの ポルシェ911Sが不運のリタイアを喫し、またもや海外の
ドライバーはサファリに勝てないと言うジンクスを破る事は出来なかった

この後ダットサン240Zがリーダーとなって総合1. 2. 7位でフィニッシュし、昨年に続いて
総合、チーム優勝をものにしてサファリに圧勝した ウイナーとなったヘンマン /シュラーは
2年連続の勝利、ダットサン・ワークスは3年連続のチーム優勝を果たした
------------------------------------------------------------------------------------------

憧れだった240Z 友人の車には何度も乗ったが、結局縁が無かった


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

Akisan

gopさま
はじめまして。yoshiさんのブログから飛んできました。
これはまた貴重な写真ですね・・・
1971年は#11 ハーマン/シュラー組の優勝ですね。
去年、横浜のラリー系イベントで初めて現物の240Zラリーを見ましたが、
痛々しいほどの激闘のあとが今でも見受けられて、非常に良いものを
見たと思いました。
随分前に書いたミニカーネタですがトラバさせていただきます。
by Akisan (2006-01-18 18:12) 

Akisan

gopさま
と思ったらトラバできないんですね(笑)
失礼いたしました・・・
リンク入れさせていただきます。お暇な時にご一読下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/hata-a_happy_sandiego/2005-06-23
by Akisan (2006-01-18 18:14) 

gop

>Akisanさん
いらっしゃいませ、トラックバック出来なくて申し訳ありません。
確かに11号車は痛々しい姿でしたね(なので展示しなかったのかも?)
ラリーはあまり詳しくありませんが、この頃の240Zや510SSSは、後の
グループBカー以上に強く印象に残ってます。良き時代でした。
最近のWRCはF1並みにシステマチックになっているそうで。
by gop (2006-01-19 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。