中:117クーペの鈑金技術指導をされたイタリア人技術者、ジョルジョ・サルジョット氏
左:いすゞ自動車 工業デザイン部 井ノ口 誼氏 右:同 試作部 鈴木公一氏
"Giorgio Sargiotto" ジョルジョ・サルジョット...
このイタリア人の存在が無かったら、スカイラインスポーツ、ベレット、
それに 117クーペ etc これら日本車が生まれる事も無かったかも...
------------------------------------------------------------------------------------
1915/ トリノ郊外ロンバルドーレ村 代々馬車製作を営む家庭に生まれる
1938/ カロッツェリア・ベルトーネ入社
1946/ カロッツェリア・モンテローザ設立
モンテローザ ブース(トリノショー?)
1947/ Isotta Fraschini 8C Monterosa
http://www.negri.it/touring/35.htm
1951/ Lancia Aurelia B51
http://www.negri.it/ambulanze-italiane/04.htm
1957/ Fiat500 carrozzeria Monterosa cabriolet
http://www.zarattini.com/fiat-500/500-fiat-2.htm
1958/ Fiat600 carrozzata Monterosa
http://www.lanciaflavia.it/annunci/dettid.php?gb_id=45281
1959/ Maserati 5000GT coachwork by Monterosa
http://www.maserati-alfieri.co.uk/alfieri70.htm
196O/11 第42回トリノショー プリンス自動車 スカイラインスポーツ 発表
(宮川秀之氏、プリンスブースにて後の奥様マリーザさんと出会う)
1961/07 初来日 スカイラインスポーツ量産技術指導
プリンス自動車にて
1962/05 帰国(スカイラインスポーツ 1962/4発売)
1963/ 父フィリッポ氏より「カロッツェリア・サルジョット」を継ぐ
ランボルギーニ350GTV(chassis 0001)製作
350GTV木型 カロッツェリア・サルジョットにて
1963/11 第45回トリノショー ランボルギーニ350GTV 発表
http://blog.so-net.ne.jp/987/2007-10-27
1964/ いすゞ、カロッツェリア・ギア社と5年契約
牧清和氏(宮川秀之氏 義弟)カロッツェリア・サルジョットで修行
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-06-18-2
1965/04 イタリアの工房をご子息に任せて再来日
(板金職人 ルチャーノ、ブルーノ氏兄弟、ボーリ氏同行)
氏の招聘には八千代田産業が関与(カロッツェリア板金設備輸入)
プリンス自動車にて、R380のボディ製作技術指導
その後、いすゞ自動車試作課にて技術指導
1965/08 いすゞ117セダン(後のフローリアン)ギアプロト完成
1965/12 ジョルジェット・ジュジャーロ氏、カロッツェリア・ギア入社
(117セダンベースのスポーツモデル ジュジャーロ案で決定)
CARグラフィック 1966.6 より
1966/03 ジュネーブショー
GHIA-ISUZU 117SPORT 発表(ギア社製作 完成まで僅か3ヶ月)
1966年 いすゞ自動車総合カタログより
1966/ 高田工業に於いて技術指導(2月〜12月 ベレット ファストバック等)
ベレット木型
1966/10 第13回東京モーターショー
いすゞ117スポーツ発表(量産プロト1 ギア社製作)
http://www.studiotorino.com/en/st/pagina.htm(中央辺り参照)
イタリアの工房を Sergio Coggiola氏に譲渡 日本に移住
http://www.coggiola.com/index.html
1966/12 117スポーツ開発決定
1967/ いすゞ試作課にて117パネル製作アッセンブリ技術指導(試作車7台)
1967/04 ジュジャーロ氏、宮川氏 マントヴァーニ氏とイタルスタイリング設立
(ギア社とは1968/4まで契約継続、117の車体設計はイタルで検討)
1967/10 第14回東京モーターショー
いすゞフローリアン・117スポーツ展示(量産プロト2 ギア社製作)
1968/10 第15回東京モーターショー いすゞ117クーペ(量産モデル)発表
いすゞ117クーペ 東京モーターショーにて
1968/12 いすゞ117クーペ発売
1970/ イタリア政府よりカヴァリエーレ勲章(騎士勲章)授与
1971/ 日本女性との間に子女誕生
〜1971 三菱自動車、鈴木自動車、プレス工業、高田工業等で技術指導
1981/04 117クーペ生産終了
1996/ イタリア帰国
1999/04 逝去
------------------------------------------------------------------------------------
参考サイト
117history
http://117history.com/117hp03.html
宮川秀之氏と語る117クーペ
http://blog.so-net.ne.jp/1565/2008-02-09
Cavaliere di Gran Croce 大十字騎士勲章
http://blogs.yahoo.co.jp/pandradra/50894487.html
注:掲載写真の殆どはジョルジョ・サルジョット氏の愛娘、Giovyさんから
時系列検証はいすゞOBのgengen様、サルジョット氏の弟子、試作課のS様から
夫々ご教授頂きました。
写真等の無断転載を固くお断り致します。