大宇自動車 Espero(1993)
- 韓国車
大宇自動車 Espero(1993)
...
Espero、エグザンティアと同時期のベルトーネデザイン
大宇自動車
1937年 National Motor設立
1962年 日産自動車と提携、ブルーバード(柿の種)ノックダウン生産
1965年 新進自動車設立 トヨタ自動車と提携 クラウン コロナ パブリカ トヨエースを生産(日産とは提携解消)
1972年 GMが資本参加 GMコリアに社名変更 いすゞジェミニ エルフをノックダウン生産(トヨタ撤退)
http://www.youtube.com/watch?v=6WoEbfCgReo&eurl=http%3A%2F%2F74%2E125%2E153%2E132%2Fsearch%3Fq%3Dcache%3AiUulh4syw5cJ%3Aminkara%2Ecarview%2Eco%2Ejp%2Fuserid%2F191759%2Fblog%2F5808764%2F%2B%25E3%2582%25B8&feature=player_embedded
1983年 「大宇自動車」に社名変更 ルマン、及びローヤル生産(オペル・カデット、同・レコルト)
オマケで大林自動車、
アメリカン三輪改 手動ギヤボックス、バックギヤ装備 RR125 レーサータイプ改三輪+マッコリの空き瓶
VF125 フロントサスは4本 大林自動車
1962年 二輪車生産開始
1981年 本田技研工業と技術提携 二輪車の生産販売を開始
2001年 ホンダとの提携解消(ホンダは韓国に現地法人設立)韓国における二輪車のトップブランドとなる
Daelim Motor
http://www.dmc.co.kr/
Espero、エグザンティアと同時期のベルトーネデザイン
大宇自動車
1937年 National Motor設立
1962年 日産自動車と提携、ブルーバード(柿の種)ノックダウン生産
1965年 新進自動車設立 トヨタ自動車と提携 クラウン コロナ パブリカ トヨエースを生産(日産とは提携解消)
1972年 GMが資本参加 GMコリアに社名変更 いすゞジェミニ エルフをノックダウン生産(トヨタ撤退)
http://www.youtube.com/watch?v=6WoEbfCgReo&eurl=http%3A%2F%2F74%2E125%2E153%2E132%2Fsearch%3Fq%3Dcache%3AiUulh4syw5cJ%3Aminkara%2Ecarview%2Eco%2Ejp%2Fuserid%2F191759%2Fblog%2F5808764%2F%2B%25E3%2582%25B8&feature=player_embedded
1983年 「大宇自動車」に社名変更 ルマン、及びローヤル生産(オペル・カデット、同・レコルト)
1991年 スズキ・アルト生産(韓国名ティコ)ホンダと技術提携 アカディア(レジェンド)ノックダウン生産
Matiz(1998) Nubira II(1999)
一昔前の大宇車、この三穴グリルがアイコンだった
1998年 コンパクトカー「Matiz」がヒット(御大デザイン)
2000年 大宇自動車 経営破綻
2002年 GMが大部分を買収「GM大宇自動車技術」発足
2009年 GM 経営破綻(たぶん)
GM Daewoo
http://www.gmdaewoo.co.kr/kor/index.jsp
2000年 大宇自動車 経営破綻
2002年 GMが大部分を買収「GM大宇自動車技術」発足
2009年 GM 経営破綻(たぶん)
GM Daewoo
http://www.gmdaewoo.co.kr/kor/index.jsp
オマケで大林自動車、
アメリカン三輪改 手動ギヤボックス、バックギヤ装備 RR125 レーサータイプ改三輪+マッコリの空き瓶
VF125 フロントサスは4本 大林自動車
1962年 二輪車生産開始
1981年 本田技研工業と技術提携 二輪車の生産販売を開始
2001年 ホンダとの提携解消(ホンダは韓国に現地法人設立)韓国における二輪車のトップブランドとなる
Daelim Motor
http://www.dmc.co.kr/
韓国、今ではこんな車も走ってる