SSブログ

韓国諸々 [海外]

DSCF6487.jpg
チャガルチ市場(자갈치시장) 反対側は高層ビル群、綺麗

...

釜山広域市中区南浦洞の海岸部にある、韓国最大級の海産市場
日本統治時代の1924年8月、南浜市場として開設

解放後、水産物の集散地となり、鮮魚販売の露店が集まる様になった
細い道の両側に沢山の露店が並ぶ

DSCF6492.jpgDSCF6494.jpgDSCF6495.jpgDSCF6488.jpg
DSCF6486.jpgDSCF6256.jpgDSCF6239.jpg
上:アンコウ、ガンギエイ    正面はタチウオ     ミズタコ その他色々
下:左上ホヤ、ユムシ(以下参照) 左下はエイ、右下はネコザメ

以下、2006年に出来たばかりのビル一階の市場
刺身は一階でも食べられるが、二階の食堂で調理して貰う事も可能
下関の唐戸市場に似るが、規模はその10倍以上とか
                      
        

コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 18

スギメチャ

ユ、ユムシは食されたんですか?
食べたらお魚気分になれるとか?(^^;ギョ!
by スギメチャ (2009-06-03 06:55) 

ナツパパ

どの魚類も新鮮そう、さすが市場ですね。
これがどうやって調理され、どんな料理を召し上がったのか、
とても興味があります。
次回はぜひ!!

アドレスでユムシ拝見...す、すごい...わたしはダメだ。
by ナツパパ (2009-06-03 08:13) 

akira isida

さすが釜山は魚介類も豊富ですねえ、市場も活気があって凄そうです。

ユムシはこのサイトでも確認しました。
http://www.zukan-bouz.com/mokuji.html

日本人もタコと納豆食べている時点で「変なもの食べる人種」なのは間違いない。食文化は比較しだしたらキリがないですし。

世田谷に住んでいた頃、近所に珍しいモノ食べさせるのでは都内でも有名(らしい)鮨屋がありましたが、あえて暖簾はくぐりませんでした。


by akira isida (2009-06-03 13:39) 

gop

> スギメチャさん
魚屋のおっさんが驚いた、ですかね(^^

ユムシ、脳代謝生理活性物質ペプチドが含まれているそうで(意味不明)
そんな事より、食べる前に股間がムズムズして来そうな。
実際食べた方のレポートはこちら。美味しいそうですが...
http://www.linkclub.or.jp/~hi-tanio/yumushi.html

by gop (2009-06-03 19:49) 

gop

> ナツパパさん
身の危険を犯してまで食べる気はしませんでした>ユムシ
韓国ではケブルと言うそうですが、意味は「犬の○ん○ん」とのこと(^^

日本では北海道石狩市と、
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/sightseeing/sightseeing/h-chiikis00298.html
福岡は豊前市(@@で食べるそうです(私は見た事無い...)
http://www.city.buzen.lg.jp/news/2004_1_2/1_2gatu.htm

by gop (2009-06-03 19:55) 

gop

> isidaさん
日本海(韓国では東海)沿岸のせいでしょうか、北の魚が多いですね、

ぼうずコンニャクさんのサイト、私も良く拝見しております(深海魚好き)
最近、日本海側では深海魚の水揚げが多いそうで、
http://keyaki2.cocolog-nifty.com/blog/cat7619066/index.html
さかなクン(東京海洋大学客員准教授)は良く食べるらしいです。
http://www.flintstone.co.jp/20050417.html

by gop (2009-06-03 20:01) 

欠食児童

おスギさん
>ユムシは食されたんですか?
 ユムシは認識しておりましたが流石に食った事無いです。
 ちょいと違いますがヘウンデに駐在してた頃「おカイコさん」は食いました。
 その正体も知らず地元のおねぃちゃんが歩きながら口にポイポイ運んでるのを見て買い求め真似して「口にポイポイ♪」した瞬間虫特有の苦い味と生臭い・・・カ・・ホ・・・リ。
 思い出す都度「げ!」になります。


by 欠食児童 (2009-06-03 23:30) 

トロツキー・タナカ

日本でも ナマコやカメノテ食べるのは良く似た感じかも
ユムシ うーん 食べてみれば結構美味 かも?
by トロツキー・タナカ (2009-06-04 00:05) 

gop

> 欠食児童さん
欠食児童さんなら食しているものとばかり思っておりました(^^

ポンテギは路地で普通に売ってますよねぇ、日本でも買える様ですが、
http://380334.com/SHOP/131.html
韓国の食べ物の中で絶対食べれないものの一位になってました。
http://www.konest.com/data/community_vote_detail.html?no=36

ところでヘウンデのビーチは奇麗ですよねぇ、泳がれましたか(^^?

by gop (2009-06-04 05:14) 

gop

> トロツキー・タナカさん
長野では「ザザムシ」なんてものを食べる様ですし。
http://wein.exblog.jp/4218942/

この方、この手がお好きな様で(^^
http://wein.exblog.jp/3070871/
http://wein.exblog.jp/3204787/
ハチの子は居酒屋で置いてある所もありますよね。

by gop (2009-06-04 05:20) 

jamayan

よく行くうどん屋さんで『イカげそ天』の具が増えて嬉しい昨今です。^^;
韓国も海のある国ですから魚介も豊富なんですネ!
まさかキムチ乗っけて食べるとか、、。(汗)

>韓国ではケブルと言うそうですが、意味は「犬の○ん○ん」とのこと(^^
今日早速犬の散歩中に思い出してしまいました。>ユムシ^^;
by jamayan (2009-06-04 18:37) 

akira isida

確かに魚種は北のものがメインですよね。スケソウダラとかハタハタを良く食べるし。

深海魚は面白いですよね。form follows functionなのか、まったく逆なのか。最近たまげたのは、これ。
http://www.mbari.org/news/news_releases/2009/barreleye/barreleye.html

秋吉台の科学博物館も、目のない魚、色素の無い生き物が沢山見られて面白いです。
http://www.urban.ne.jp/home/akihaku/index.html


by akira isida (2009-06-04 20:49) 

欠食児童

Gopさん
>ところでヘウンデのビーチは奇麗ですよねぇ、泳がれましたか(^^?
 はぃ~~♪(←過激残業の上にヨッパ)
滞在してたホテルが「see side」ってホテルで海岸の端に有る雑木林の脇でして窓から毎日砂浜を眺めてました。
 ただあちらは儒教の影響なんでしょうか?泳いでいるのはおやぢとガキばっかでおねぃちゃんは水着はおろか肌を隠した軽装で日傘をさしてただ眺めてるだけでしたね。
 増してや覚えたてのハングルでおねぃちゃんをナンパなんて・・・した事無いです・・・2度位しか(自爆)。
 
 
by 欠食児童 (2009-06-05 01:10) 

gop

> jamayanさん
ご想像通り、キムチで刺し身を包んで食べる店もある様です(^^
http://www.wasabi365.com/32064

動いている映像がありました>ユムシ(閲覧注意)
http://www.youtube.com/watch?v=vaFrg8twvXQ&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=1AsblhDXPS8&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=zIzsAK3qVUA&NR=1

by gop (2009-06-05 05:21) 

gop

> isidaさん
デメニギス、透明な眼が無傷で見つかったのは初めてだそうで。
神様は面白い形を創りますよねぇ。

この辺りも好きです私。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2005-07-29
http://987.blog.so-net.ne.jp/2005-07-29-1

by gop (2009-06-05 05:22) 

gop

> 欠食児童さん
お仕事お疲れさまです、海雲台ビーチの写真追加しておきました。
今はビキニの女性も多い様ですよ。
http://www.pusannavi.com/blog/blog_top_view.php?blog_id=5003795&Category=99&SubCategory=349&GroupType=SPECIAL&Sub_Menu=エリアニュース

> おねぃちゃんをナンパなんて・・した事無いです・・2度位しか(自爆)
と、言う事はあちらにもお子様がいらっしゃる(^^?

by gop (2009-06-05 05:23) 

欠食児童

Gopさん
>海雲台ビーチの写真追加しておきました
 懐かしい景色ですね、有難うございましたで思わずDL。
夏場になるとこの裏側あたりに巨大なテント村が出現し毎夜お祭り騒ぎしてました。
ワタシの目当ては鮮麦酒(センメクシュ)、要するに生ビールでして今はどうか判りませんがあの頃は何処のお店でも置いてませんでした。

 >あちらにもお子様
 へ?まさかね・・・そう言えば商売とは知らず或る焼肉屋さんで「お口ア~~ン♪モグモグ」したらボッたくられたっけ・・・身の程を知れば良いものを・・・ぶつぶつ・・寝ます。
by 欠食児童 (2009-06-06 01:49) 

gop

> 欠食児童さん
夜の方が馴染み深いと思い、写真を差し替えました(^^
欠食児童さんが滞在されていた頃とは随分雰囲気が違うのでは?

お酒の話しは別途しようかなぁ(笑)

by gop (2009-06-06 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。