SSブログ

韓国自動車事情 2009 -2 [韓国車]

DSCF6483.jpeg
雙龍自動車 Kyron 

...

雙龍自動車

1954年 雙龍自動車 設立
1986年 Korandoブランドを有する Keohwa Motors を買収
1997年 大宇自動車が買収
2000年 大宇が経営破綻するまで一時的に雙龍ブランド消滅
2004年 中国の上海汽車が株式の49%を取得、傘下に収める
2009年 1月9日経営自主再建を断念、ソウル中央地裁に法定管理申請

DSCF6456.jpgDSCF6759.jpg
Korando                  Rodius
 
ジープタイプのSUV 名前は "Korean can do" から   
http://en.wikipedia.org/wiki/SsangYong_Korando 

大型ミニバン、4列シート9人乗りと11人乗り2タイプを選択可能
11人乗りモデルはバスとして扱われる為、バス専用車線も走行可

イギリスBBCの自動車番組、あの「Top Gear」で最も醜い車の歴史を塗り替え
タダでもいらない車、と酷評された(そうな)Wikipediaより

史上最も醜い車ランキング ベスト100
http://www.gaiko.com/ele000.html 
SsangYong Motor(쌍용자동차)
http://www.smotor.com/en/showroom/index.jsp


対して大御所、現代

DSCF6782.jpgDSCF6779.jpg
Sonata III(1996〜1998)        EF Sonata(2001〜2004)
現代自動車

1968年 現代自動車 フォードの協力により自動車製造開始
1975年 三菱ランサーベース「ポニー」発売(御大デザイン)
1986年 アメリカ進出、小型乗用車「エクセル」発売
1997年 経営破綻した起亜自動車を買収、経営統合
2001年 日本進出「ヒュンダイモーター ジャパン株式会社」設立
2005年 五代目NFソナタ発売(CMキャラクターはペ・ヨンジュン)
http://www.youtube.com/watch?v=DptGQhisAPY

現代車は競合他車とのデザイン類似性が朝鮮日報でも指摘されており、特にソナタに関して
日本で2005年度グッドデザイン賞に選ばれた折、一部の層から批判が浴びせられた
そうな、Wikipediaより

例えば、これ

DSCF6755.jpgDSCF6155_1.jpg
現代 i30(2007〜)            BMW 1sr.(2004〜) 
中央日報「あの新車 “外国車のにおい” がするね」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=98708

オマケ、

DSCF6365.jpg Grand Starex(2007〜)
三列シートの大型ミニバン

初代スタレックスは三菱デリカ・スペースギアがベースだったが、この二代目は大型化され、現代の独自開発
モデルとなった(慶州はこの車で廻ったが、乗り心地はトラックの用で最悪だった)

HYUNDAI MOTOR(현대자동차)
http://www.hyundai.com/kr/

コメント(32) 
共通テーマ:自動車

コメント 32

スギメチャ

最後の写真。奥さまの向こうに走ってるのも五代目NFソナタ?(汗)
日本での新車はメチャ安みたい。(^^;
http://www.gooworld.jp/usedcar/HYUNDAI__SONATA/summary.html
by スギメチャ (2009-05-27 06:32) 

ナツパパ

韓国の家電製品は随分デザインに気を配っているようですがね。
車はどこか似た感じのものが多いですねえ。
...でも、日本の車も、あまり偉そうに言えないようにも思います。
韓国で残るのは結局、現代、だけなのでしょうか。
by ナツパパ (2009-05-27 09:17) 

gop

> スギメチャさん
冬ソナブームも去り、ソナタも在庫限りで販売終了だそうです。
何故か愛知に沢山残っている様で、そなたも一台如何がかの(^^?

そうそう、ヒュンダイ・ジャパンと言えば、広報室の方が、
http://www.tvk-yokohama.com/tubo/2005/051030.html
元いすゞ広報の方で、以前私もお会いした事があります。
http://www.jsae.or.jp/~dat1/mr/motor15/mr200239.pdf

by gop (2009-05-27 19:04) 

gop

> ナツパパさん
日本も欧米の真似していた訳ですから(以下mmさんのBlog参考)
http://blog.livedoor.jp/tokoge16/archives/1403654.html
むしろ旧型ソナタなんてそれなりに個性的と思うのですけど。

> 韓国で残るのは結局、現代、だけなのでしょうか。
韓国内は買換え減税効果もあり自動車販売が伸びているそうで、
現代は年末に掛けハイブリッドやソナタの新型も出る様です。
http://www.chosunonline.com/news/20090523000008
http://www.chosunonline.com/news/20090523000009

海外も現代-起亜が一人勝ちの様相ですねぇ。
http://news.aimu-net.com/read.cgi/news4plus/1241478576/

by gop (2009-05-27 19:05) 

akira isida

どこの国でも工業製品は模倣から入りますね。その後が大事かな。韓国は初期のポニーのような例外もありますが、海外のデザイン会社に頼らずに自国のデザイナーを育てました。いっときはアートセンターの留学生は韓国人ばかりの時期もあったようです(今は中国の留学生が多いようですねえ)。

ただ家電でも同じですがデザイナーの我の強さが裏目に出るケースもあるように感じます。

mm先生のお宅も足場が組まれているようですが、うちも同じ状態です(笑)。塗装に備えてマスキングされてます。5月以降は銀杏の写真も取れません。


by akira isida (2009-05-27 21:37) 

gop

> isidaさん
工業製品に限らず何にでもパクリはありますからねぇ。
仰る通り、それを己の文化にまで昇華出来るか否かが問題で。

最も醜い車100選、Pもカイエン、ボクスタが入ってますし(笑)
雙龍ロディウスのウィンドウ・グラフィックスも、これはこれで
オリジナリティがあってユニークだと思うのですけど。

> アートセンターの留学生は韓国人ばかりの時期もあったようです
こんなニュースもありました「同窓デザイナーの異色対決」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=105828&servcode=300&sectcode=320

大規模修繕は夏前までが勝負ですからね(^^

by gop (2009-05-28 19:44) 

akira isida

>>それを己の文化にまで昇華出来るか否かが問題
 日本のカメラなんて、初期は全部パクリでしたものねえ。バイクもそれに近いかな。Hondaは最初から独自路線でしたが。

>>「同窓デザイナーの異色対決」
 この記事おもしろかったです。しかし隣の国ではデザイナーが偉くなれるのはどうしてかな(笑)。

 昨日から日本で発売されたRenaultコレオスも韓国車ですね。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000021308.html
デュアリス(キャシュカイ)よりもずいぶん値段が高い。サイズも少し大きいからかな。


by akira isida (2009-05-28 20:53) 

トロツキー・タナカ

韓国車、TBなどは日本でもちょくちょく見かけます。
ヨーロッパ車のテイスト入っていますね。

1993年ごろ韓国を訪問した時には
デボネアVのノックダウン生産車をよく見かけました。
内装が本革レザーシート さすが韓国 革製品を
売りにしています。

話変わって 私のいすゞJTピアッツァは
デスビキャップが「Made in KOREA」と書いてあります。
GMグループだった大宇から供給されたのでしょうか・・?(想像)
 
by トロツキー・タナカ (2009-05-28 21:15) 

gop

> isidaさん
ルノーサムスンは日産ティアナベースのSM5.7を良く見掛けました。
http://www.geocities.jp/grandeurfansite/newsm5
SM3はブルーバードシルフィなんですね、似てると思った。

> 隣の国ではデザイナーが偉くなれるのはどうしてかな(笑)
起亜は「職員3万3000人、全員がデザイナー」だそうですし(^^

by gop (2009-05-29 04:56) 

gop

> トロツキー・タナカさん
デボネア、今は三菱プラウディアベースのエクウスになってます。
http://www.geocities.jp/grandeurfansite/grandeur.htm
http://www.geocities.jp/grandeurfansite/equus.htm
この車も良く見掛けます。日本ではプラウディアなんて全然見ませんが。

> GMグループだった大宇から供給されたのでしょうか・・?(想像)
本体も「Made in KOREA」だったり(^^ こんなCMありました。
http://www.youtube.com/watch?v=6WoEbfCgReo&eurl=http%3A%2F%2F74%2E125%2E153%2E132%2Fsearch%3Fq%3Dcache%3AiUulh4syw5cJ%3Aminkara%2Ecarview%2Eco%2Ejp%2Fuserid%2F191759%2Fblog%2F5808764%2F%2B%25E3%2582%25B8&feature=player_embedded

by gop (2009-05-29 05:15) 

トロツキー・タナカ

すごいDaewoo GEMINIのCFですね。
ミュージックが低いトーンなのは当時の韓国の世相を反映しているのでしょうか。しかしモデルさんは美人ですね。

韓国のTVは、このころ(1977当時)まだモノクロ放送だったのでしょうね。
by トロツキー・タナカ (2009-05-30 00:02) 

gop

> トロツキー・タナカさん
流石に元はカラーだと思いますよ。こんなのもありました。
http://www.youtube.com/watch?v=EpU7vflvTcI&feature=player_embedded

こんなのも(^^
http://www.youtube.com/watch?v=rxvxOFTWXIM&feature=player_embedded
Daewooは本日アップの記事で続きます。

by gop (2009-05-30 08:38) 

イノウエ

出遅れております。

>>それを己の文化にまで昇華出来るか否かが問題

まったくその通りと思います。

幼少の頃から本物を見て育つ。
バラして、壊して、直して、作って。
育った環境、経験、体験、出会いなど全てが財産であります。

by イノウエ (2009-05-30 18:56) 

gop

> イノウエさん
私、バラしたら元に戻せませんでした。恵まれた環境で育ちたかった(笑)

ですが、先日韓国の方に
「日本に生まれて有り難いと思った方が良いですよ」と言われました。
妙に説得力がありました(^^

by gop (2009-05-30 20:25) 

セイウチ

ご無沙汰しております。
>最も醜い車の歴史を塗り替えたタダでもいらない車、と酷評された(そうな)Wikipediaより

この評価のクルマがミニバンでなく、2座のスポーツカーだったりしたら、もう喉から手が出そうなほど欲しくなってしまうと思います。
こういう悲劇的なクルマに憧れる頭の構造って、やっぱり壊れていますかね(笑)

5月は色々なことがあってブログを疎かにしていましたが、今後とも宜しくお願いいたします。
by セイウチ (2009-06-02 04:17) 

gop

> セイウチさん
こちらこそご無礼しております。
醜い車ランキング、ボクスタは94位。何とも中途半端ですねぇ(笑)

釜山ではポルシェ正規ディーラーも見掛けたのですが、ポルシェ自体は
あまり見掛けませんでした。ボクスタ一台(黄色、撮りのがした..)
ケイマン二台見ただけ。まぁスポーツカー自体走っていないのですが。

そんな中、乗られている方の頭の構造は素晴らしいと思いました(^^
こちらこそ末永く宜しくお願い致します。

by gop (2009-06-02 05:55) 

Capitano

> イギリスBBCの自動車番組 Top Gear で、最も醜い車の歴史を塗り替えた
> タダでもいらない車、と酷評された(そうな)Wikipediaより

只でも要らないどころではなくて、何の冗談だと思われています。
TopGearでは韓国/中国/マレーシア車はアジアンカーというジャンルで括られており(日本車は別ジャンル)、いかに酷いか散々にこき下ろされていますが、さすがBBCだけあって論評は的確です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4002602
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4003266


by Capitano (2009-06-21 16:41) 

gop

> Capitanoさん
クルマとしてのトータルバランスはともかく、ことデザインに関しては
私はどこぞの某GT-Rの方が余程醜いと思いますが。

逆に、このカテゴリーで新しいスタイリングに挑戦する態度は立派かと。
破綻は必ずしもデザインのせいだけでもありませんしね。

by gop (2009-06-21 22:07) 

Capitano

日産GT-Rの事なら、海外でのエクステリアの評判は決して悪くありません。
(インテリアのデザインは叩かれていたりもしますが)
あのスタイリングには性能と結びついた必然性もある訳で、理由があるデザインであればそれはそれでありでしょう。
もうちょっと何とかならなかったかとは思いますが。

> 逆に、このカテゴリーで新しいスタイリングに挑戦する態度は立派かと。

メーカーとして存亡を掛けるのであれば、新しいモノに挑むのは当然の事でしょう。

> 破綻は必ずしもデザインのせいだけでもありませんしね。

それにしてもデザインの評判が悪すぎです。
良いか悪いかではなく、デザインに何を求めているのか判らない点が叩かれています。
結果的にメーカーとしては滅んだ訳で、その理由がデザインに帰結する訳ではなくても、車としての指向を明確に打ち出せなかった事は要因にはなるでしょう。
by Capitano (2009-06-27 22:44) 

gop

> Capitanoさん
確かに欲しいかと言われれば欲しい種類のデザインでは無いですが、
私には醜さよりウインドウ・グラフィックスの新鮮さが勝りました。

サイドビューだけ真似した欧州ミニバン、最近良く見掛けますよね。
その辺りは先見の明があったのかな、と>ロディウス

雙龍自動車、デザインでは御大も起用してますし、SUV専業メーカー
として、決してブランディングが悪い訳でもなかった様に思います。
http://www.smotor.com/kr/showroom/rexton2/rex_main.jsp
GMが破綻するご時世ですから。

Capitanoさんは現車をご覧になった事はお有りですか?

by gop (2009-06-28 06:46) 

Capitano

> 確かに欲しいかと言われれば欲しい種類のデザインでは無いですが、
> 私には醜さよりウインドウ・グラフィックスの新鮮さが勝りました。

なるほど。

ウィンドウと言えば、Gopさん的にはこれはどうなんでしょ?

http://car.jp.msn.com/new/photo.aspx/root=au006/back=au007/article=15334/photo=2?genre=1&page=1

> サイドビューだけ真似した欧州ミニバン、最近良く見掛けますよね。
> その辺りは先見の明があったのかな、と>ロディウス

自動車デザイン自体ネタ切れの世界で、何をやっても何れかの車に似てしまう今日この頃ですが、先見の明によるものなのかどうか。

> 雙龍自動車、デザインでは御大も起用してますし、SUV専業メーカー
> として、決してブランディングが悪い訳でもなかった様に思います。

そうなんですけど、デザインで御大を起用と言った所で、今となっては名ばかりの御大ですし、デザイン料だけぼったくられて使いまわしのデザインを宛がわれた可能性もありそうです。

> GMが破綻するご時世ですから。

まあ、こっちは随分前からダメだった訳で。

> Capitanoさんは現車をご覧になった事はお有りですか?

見てません。
日本じゃ走って無いですよね?
by Capitano (2009-07-12 20:46) 

gop

> Capitanoさん
C3、実物を見て無いんですが、こんなの他にもあるのでは。
安西さんの公演、良かった様ですね。

by gop (2009-07-12 21:43) 

Capitano

> C3、実物を見て無いんですが、こんなの他にもあるのでは。

市販型では無いのでは。

Breraのフロントウィンドウが似た様な形でしたが、あの車、中が狭くてがっかりでした。
見切りも悪いし、名ばかりのジウジアーロを実感した瞬間。

> 安西さんの公演、良かった様ですね。

それは何より。
イタリアでお会いしてみたいですね。

by Capitano (2009-07-12 22:41) 

gop

> Capitanoさん
イタリア行きますか(^^

by gop (2009-07-13 05:27) 

Capitano

> イタリア行きますか(^^

行きましょうイタリア。
アリタリア航空がある内に。(爆)

諸般の事情でスタアラ希望ですが、今年に限ってはSkyTeamでも可。

by Capitano (2009-07-13 21:00) 

gop

> Capitanoさん
アシアナ、又は大韓航空ならOKなんですが(笑)

by gop (2009-07-14 05:10) 

Capitano

> アシアナ、又は大韓航空ならOKなんですが(笑)

アシアナならスタアラだしまあいいか。
と思ったら直行便が無いじゃないですか!

大寒航空は全力で却下です。
「良く落ちる大韓航空、良く落とすノースウェスト。」

関空まで行ってアリタリア航空で行きましょう。
でもセントリャー - 関空便なんてあったっけ?
by Capitano (2009-07-14 21:34) 

gop

> Capitanoさん
確かに釜山金海空港に降りる時は何時もビビります>大寒航空
にしても、あり?タリアには何度も裏切られてるし。
(結局飛ばず、現地一泊した事数回)

泊まりは宮川さんの所かな?
あ、ワイン代の振込未だでしたら土曜日に宜しく(^^

by gop (2009-07-14 22:44) 

Capitano

> 確かに釜山金海空港に降りる時は何時もビビります>大寒航空

まあ、アメちゃんの航空会社の、如何にも軍用機パイロット上がりみたいなパイロットの着陸は、人を物としか見ていない感ありありだったりもしてますけどねえ。

> にしても、あり?タリアには何度も裏切られてるし。

イタリア人に多くは期待出来ませぬ。
でもちょっと期待しちゃったり。:-)

> (結局飛ばず、現地一泊した事数回)

ホテル代奮発して貰えました? (^^)

> 泊まりは宮川さんの所かな?

農作業手伝えば宿泊代割引になったりしないか。(爆)

> あ、ワイン代の振込未だでしたら土曜日に宜しく(^^

この際そうさせて頂くかもしれません。_o_

by Capitano (2009-07-15 00:07) 

gop

> Capitanoさん
それなりのホテルに連れて行かれましたが、次の朝早くて難儀した事も。

健康には腹七分目が宜しい様なので、ゆっくり頂きましょう>土曜日(^^

by gop (2009-07-15 04:49) 

村石太星人

韓国車 で 画像検索中です。
こないだ 中国車 画像を 見ていました。
日本経済は どうなるのだろうか?日本の経営者は 日本の労働者は
日本メーカーの海外合併~。
世界の国による 車デザインの好みの違い~
私は 車について メカニック 性能とか 詳しくないです。経済研究会(名前検討中
愛知県はトヨタ車が 多いですね。
by 村石太星人 (2013-03-26 10:20) 

gop

> 村石太星人さん
色々と検索され、色々と研究会を作られている様で。いやはや。
http://blog.zxcvbnm.jp/?eid=885133

> 愛知県はトヨタ車が 多いですね。
愛知県は条例でトヨタ車に乗る事が義務づけられてますから、はい。

by gop (2013-03-26 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。