- 信州北陸 鉄道
...
但し車両は古い 上:大糸線 海坊主と言われていた青色旧型国電 クモユニ81(〜1986年)下:松本電鉄 モハ10形(1958-1986)昨年八月の大雨の影響で、上高地線の西松本~渚間にある田川橋梁が被災。橋脚が傾くなどの被害を受け、松本〜渚間で運休が続いていたが、6/11運転再開。十ヶ月ぶり松本駅に入線した。https://www.alpico.co.jp/traffic/news/666/
松本から塩尻、辰野経由(大八廻り)で諏訪へ
この六年後の1983年、新線の岡谷〜塩尻短絡ルート(塩嶺トンネル)が開通、旧線(大八廻り)は岡谷〜辰野間が事実上飯田線と一体化、辰野〜塩尻間は123系の単行電車が往復する通称「辰野支線」となった。松本〜上諏訪の所要時間、旧線(辰野経由)では一時間半、新線は四十分に短縮(普通) *大八廻りの由来 https://news.mynavi.jp/article/trivia-131/
上諏訪から下諏訪へ
下:諏訪大社 下社春宮 http://suwataisha.or.jp/harumiya.html
四十五年前の今日、1977.8.26撮影。