- 電気機関車
...
地上時代の遠鉄は 新浜松駅から隣の遠州馬込駅まで東海道線と並行、遠州馬込駅でスイッチバックし北上する特殊な線形で(以下地図参照)線路横には広大な貨物ヤードがあり、頻繁に国鉄との相互入れ替え作業を行っていた。が、東海道線高架化による国鉄側の客貨分離(貨物輸送減少)に伴い 1976年3月31日 遠鉄の貨物営業は強制終了する事になる。
1980年末 遠鉄も市街地高架化に着手、旧新浜松〜遠州馬込〜遠州浜松信号場 の旧ルート(スイッチバック地上区間)を廃止し、1985年12月1日 新浜松~助信間 新ルート2.7kmの高架化が完成。ヤード跡は 1994年 高層ビルを含む複合施設 アクトシティとなった。
四百五十年前、伊賀越えと並んで徳川家康 人生最大の危機と言われる武田軍との一連の戦いは遠州鉄道周辺が合戦の場となっている。地図で見ると分かりやすい。