近江鉄道 ED4000 / ED31 [電気機関車]

...
かつて古典電気機関車の宝庫だった近江鉄道。1976.3.24(水曜日)AM11:01、米原駅で新幹線から近江鉄道ホームの貴生川行き(500系)に乗り換え、彦根駅へ。






この12年後の1988年3月 貨物輸送は全廃、貴重な機関車も一部を除き廃車解体される。
*古巣の東武博物館に静態保存 https://www.tobu.co.jp/museum/facilities/save/
*3号機:東芝府中事業所に里帰り https://rail.hobidas.com/rmnews/378584/
106年の歴史に幕「志賀盛」 http://shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0038746


ED14 / ロコ1100編へ続く。
約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。著作権の放棄はしておらず無断転載厳禁としております。ご入用の場合その旨コメントをお願い致します。
西武鉄道も多み鉄道も、古くからのELを丁寧に使っていましたのに。
あっという間に廃車にして壊してしまって...残念無念です。
かといって保存を、と願うのも、部外者の勝手、とも言えそうですし。
by ナツパパ (2023-09-02 20:45)
大阪行き新幹線から時々見かける近江鉄道。米原を出てすぐ右、山の中に向かう線路が気になっていたので調べると、あれが有名な佐和山か。
by pogpog (2023-09-03 07:40)
> ナツパパさん
東芝府中事業所で雨ざらし放置中のED31 3、瀕死の東芝がレストア出来るのか興味津々。今なら武蔵野線北府中駅で見れます。
https://twitter.com/urakutenism/status/1692499947877449892
大阪阿波座に「多み」寿しを見つけました^^
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27130610/
by gop (2023-09-03 10:48)
> pogpogさん
新幹線(E席)から佐和山城跡の看板が見える。詳細は次回。
鳥居本〜彦根の最大勾配は33.3パーミル、全長340メートルの佐和山トンネルもあり、貨物輸送は大変だったらしい。
by gop (2023-09-03 10:49)
一昨々日のニュースにも写ってる。
東芝が製造した台湾向け電気機関車・E500形が姿を現す!
https://clicccar.com/2023/08/30/1308660/
今は連結子会社、東芝インフラシステムズ鉄道システム事業。
by pogpog (2023-09-03 16:24)
このED31を使った特別列車(客車変わりは湘南顔の電車)を私の母校の鉄道研究部が貸し切り運転しました。1999年のことです。その時のヘッドマークは私の手作り、当時千葉の浦安に住んでいた私は、ヘッドマークの材料(t9の合板)を渋谷の東急ハンズに買いに行き、アクリラガッシュで絵を描きました。その時の写真もまた掘り起こした際に私のブログにもアップしようかと思います。
by しゅう (2023-09-03 19:05)
> 芝浦製作所(現 東芝鉄道システム事業)
1875年(明治八年)田中製作所を創立。
1878年(明治十一年)工部省電信寮に吸収される。
1882年(明治十五年)田中製造所を再設立。
1886年(明治十九年)東束芝区金杉新浜町に工場を新設。
1893年(明治二十六年)芝浦製作所と改称。
1894年(明治二十七年)三井工業部芝浦製作所となる。
1899年(明治三十二年)交通事業の開始。
1900年(明治三十三年)初めての日本製車両の輸出。
1904年(明治三十七年)(株)芝浦製作所と改称。
1923年(大正十二年)初の直流電気機関車を製造。
1939年(昭和十四年)東京芝浦電気株式会社となる。
https://www.toshiba-tre.co.jp
という事らしい。製造当初のデキ6号機 5号機の写真(伊那電気鉄道)
https://www.global.toshiba/jp/outline/infrastructure/business-introduction/railway/business/history.html
https://www.global.toshiba/content/dam/toshiba/migration/infrasolution/www/infrastructure/en/railway/assets/pdf/Toshiba_Locomotives.pdf
by gop (2023-09-03 22:05)
> しゅうさん
貨物輸送廃止後、何度か貸切列車も運行されていた様ですね。
しかしご自分で描かれた手作りヘッドマークとは凄い、是非拝見させて頂けたらと。ブログアップ楽しみにしています。
by gop (2023-09-03 22:08)
飯田線ってやっぱりすごい歴史を持っていたんですね。あらためてそう感じました。
「芝」という大きな刻印の打たれたコントローラーが阪堺電車にもありました。
by のり (2023-09-04 08:23)
> のりさん
今年は国鉄が私鉄四社(豊川鉄道、鳳来鉄道、三信鉄道、伊那電気鉄道)を買収統合して八十年、以下分かりやすい飯田線沿革表がありました。
https://www.pref.nagano.lg.jp/minamichi/minamichi-shokan/kanko/kankojoho/documents/documents/4.pdf
丁度一ヶ月前、JR飯田駅が開業100周年だった様ですが、リニアの飯田駅は一体何時開業出来るのでしょうねぇ・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/491b4bb261cc11ffaf352182bd4fed0686fce16f
by gop (2023-09-05 09:09)
> しゅうさん
ED31オリジナルヘッドマーク。リンクさせて頂きます^^
https://jt221handlingbylotus.seesaa.net/article/500684378.html
by gop (2023-09-09 21:23)