2023年09月23日 - 蒸気機関車 臨 9336レ「SL 海水浴の旅」奈良YMCA会員号 拓殖〜加太 1973年7月15日(日曜日)湊町 8:40 → 天王寺 8:49 → 王子 9:13 → 奈良 9:41 → 柘植 11:13 →(加太 11:25) → 亀山 11:38 SL末期の関西線(残り二ヶ月半)休日には臨時列車も走り大賑わい。 ...五十年前の「加太越え」D51 831牽引 荷物列車 加太の大築堤にて 所謂「加太越え」で、この先 中在家信号場は25パーミルの上り勾配のため、スイッチバックとなっていた(2019年 廃止)四百四十一年前の「加太越え」 天正十年六月二日(1582)本能寺の変当日、家康は家臣数名と大阪堺に投宿中。報を受け、世に言う「神君伊賀越え」を敢行、命からがら二泊三日の強行軍で三河まで帰還する。その道中、関西線沿い 柘植〜加太〜関〜亀山の「加太越え」ルートは、ほぼ確定しているが、 堺〜拓殖の山岳ルート、及び白子〜大浜の海上ルートには諸説あり、「どうする家康」では常滑〜知多半島を横断せず、海上を迂回し大浜(現 碧南市)に上陸するルートを選択・・ 神君伊賀越えは「大和越え」だった?(上図拝借)https://www.yomiuri.co.jp/column/japanesehistory/20230605-OYT8T50059/ どうする家康「我々スタッフ、伊賀を越えてみました!」https://www.nhk.or.jp/ieyasu/column/25.htmlどうする家康「常滑飛ばし」に地元市民は落胆の声・・https://news.yahoo.co.jp/articles/58099bbb2a31daca7203687873da47777ab7054c 車庫内 C58 66 / 給炭を終え転車台を渡る D51 885 亀山 1973.5.3(木)憲法記念日 柘植駅 https://987.blog.ss-blog.jp/2006-12-02 加太〜関 https://987.blog.ss-blog.jp/2016-10-11