官鉄 600形 No.618(1890)昭和23年7月10日 白黒をカラー化
母のアルバムから 日本車輌製造(株) 熱田本社工場構内にて
以下車歴簿(参考)
1887年(明治20)英国ナスミス・ウィルソン社に 飽和式1B1タンク機関車発注
1890年(明治23)輸入 鉄道局 新橋運輸課配属 No.187
1892年(明治25)日本鉄道へ譲渡 改番 W2/4形 No.50
1906年(明治39)官設鉄道が買収 A8形 No.50 上野運輸事務所配属
1909年(明治42)改形改番により 600系 No.618 となる 東部局配属
1937年(昭和12)呉羽化学へ譲渡、その後 浦賀船渠、近畿日本鉄道へ譲渡(No.B10011)
1948年(昭和23)戦後、日車本社へ来たと思われる(以下参考 http://d51498.com/db/600/618)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
600形タンク機関車
英国ナスミス・ウィルソン社は1B1タンク機関車 (600形)を1887〜1904年までに78両製造し日本に輸出した。これらは管鉄をはじめ日本鉄道、総武、房総、川越、東武、成田、甲武、大阪、関西、尾西、京都、参宮、中国、九州、北海道の各私鉄や陸軍で主力機関車として働いた。
1907年の国有化後、形式600形 600〜677号機となった78両は主に東日本に集合(東京管区52両、仙台管区22両、門司管区4両)ローカル線や入換機として働いた。
1933年 (昭和8)の国鉄機関車配置によると長町区に618、646、郡山区に625号機、西吉田区に645号機、高島区に611号機、郡山工場に604号機、盛岡工場に647号機、土崎工場に641号機、大井工場に617、667号機、計13両が配備されている。
600形は国鉄での廃車後、地方私鉄や工場の入換機として34両が払い下げられたが、その殆どが1951年(昭和26年)までに廃車解体され、 江若鉄道に売却された6両の中の6号機、水戸電鉄に売却された 600号機 (磐城セメント四倉工場に転売)茨城交通に売却された631号機 (同鉄道の4号機)の3両が1964年(昭和39年)まで現役だった。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
前の車両は?
works : Bridgewater Foundry, Patricroft
1836 : Bridgewater Foundry established by James Nasmyth and Holbrook
Gaskell as Nasmyth, Gaskell & Company
1850 : Gaskell leaves, name changed to James Nasmyth & Company
1857 : name changed to Patricroft Iron Works
1867 : Robert Wilson joins, name changed to Nasmyth Wilson & Company
1867 : partners: Robert Wilson and Henry Garnett
1882 : becomes limited company, name changed to Nasmyth, Wilson & Co. Ltd
1939 : loco building ceased, became Patricroft Royal Ordnance Factory
参考サイト
明治のSL
http://www.asahi-net.or.jp/~aj4s-ski/history-3/newpage1.htm
北総レール倶楽部 江若鉄道 6号機
http://hokuso.com/koujaku/html-koujaku-02.html
http://hokuso.com/koujaku/html-koujaku-03.html
立川リンク集 甲武鉄道
http://yayaya.web.infoseek.co.jp/koubu/koubutetudou.html
Nasmyth, Wilson & Co. Ltd
http://en.wikipedia.org/wiki/Nasmyth,_Gaskell_and_Company