SSブログ

ケンとメリー [日本車]

CIMG4423.jpg
1972年、日本初の自動車CM 販促グッズ

...

デザイン/プロデュースは当時ライトパブリシティ社長だった  細谷巖氏 

  
ヒットしたキャンペーンソング「ケンとメリー  愛と風のように」売上30万枚
ちなみに編曲の高橋信之氏は高橋幸宏氏の実兄、B面は高橋幸宏の作詞

以下、こちらは二枚組ソノシート、ディーラーで配られたもの

 
   「グロリアの二人」            「愛のスカイライン」

作曲は共に いずみたく ディーラーで配られた非売品販促ソノシート 1970年
                     

参考サイト:日産自動車
「ケンとメリーのスカイライン」
http://www.nissan.co.jp/MUSEUM/SKYLINE/FOURTH/
「愛のスカイライン」
http://www.nissan.co.jp/MUSEUM/SKYLINE/THIRD/

 

パズルとカタログ袋         美瑛 ケンとメリーの木

 


nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 24

ナツパパ

おはようございます。
ケンとメリーのスカイライン、我が家の愛車でした。
その頃は両親も若かったんですねえ...ブンブン飛ばしてましたよ。
あの頃のスカイラインって、なんか輝いて見えましたっけ。

我が家の車も、いつの頃からか、マーク2に代わったのですが、
両親の年齢と関係があったのかも知れませんね。
ちなみに、今の我が家はオデッセイで、これが重くて腹が立つんですですけど、
5人一緒に移動が前提となると贅沢も言えません。
by ナツパパ (2006-11-20 08:28) 

gop

>ナツパパさん
おはようございます。
当時ケンメリに乗られていたとは。お金持ちのご家庭ですね(^^
あの頃のスカイラインは特別なブランドで、輝いても見えました。
我が家はとある都合で日産車には乗れなかったので、スカイラインにも
乗れませんでしたが、憧れでしたね。
ケンメリを知る方には今のスカイラインでは納得出来ないでしょう。
カローラもそうですが、長期のブランド継続は難しいですね。
by gop (2006-11-20 08:53) 

luka

道の向こうへ出かけよう 今が通り過ぎて行く前に~♪
だったように思います。 小学生だったはずなのになぜ覚えてる?
それはともかく、今日、新型スカイラインが発表になっていますね。 FUGAのようにも見えるが、なかなかモリモリしたデザインで好感持てそうです。
by luka (2006-11-20 12:31) 

gop

>lukaさん
当時ヒットチャート1位にもなった様ですね。
私がレコード買う位ですから、結構流行っていたのでしょう(^^
新型スカイライン、キープコンセプトの様ですが、実物は良さそうですね。
http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/V36/0611/index.html
ただ、スカイラインと言う名前が相応しいデザインかどうかは非常に疑問。
サニー、ブルーバードを捨てた日産もスカイラインだけは捨てられない?
by gop (2006-11-20 12:50) 

sugimecha

これはドテオフの時に拝見したグッズですね!
ケンとメリーの木が実際にあったなんて知りませんでした。
・・・それにしても、gopさんのご実家はお宝グッズがワンサカあるんですね!
お宝鑑定団に投書しよかな?(爆)
by sugimecha (2006-11-20 20:39) 

ビンゴ

スカイラインは好きな車でした。
先輩に5,000円で売ってもらったスカイライン・ジャパンと鉄仮面と言われたスカイラインRS-Xターボは、かなり楽しい車でした。特に鉄仮面の4気筒のターボの加速は未だに置いておけば良かったと後悔している程です。
ケンメリも良かったですね。
ゴーンさんになっててからスカイラインって感じがしなくなったのは残念です。
by ビンゴ (2006-11-20 22:23) 

117おやじ

ツッツーチャカチャ ツッツ いつぅうだって チャカチャ ツッツー どこぉにぃぃだって〜 ツッツ はてしないそらをかぜは〜うたって(わたって?)ゆくさ
by 117おやじ (2006-11-20 23:11) 

gop

>sugimecha さん
これで先日の名古屋ネタは終わりです。
私も奥の方に何があるか良く判りません、出張鑑定希望(^^
by gop (2006-11-21 05:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
スカイライン特集・・・
興味深く見せていただきました。
折りしも、今日あたりから各ディーラーでは「新型スカイライン発表会」が開催される時期で、その意味からも絶好の企画です。
昨日、地元のデイーラーで見ましたが・・・・
購入する気には到底なれないものでした。
スカイランではない名前で売って欲しいですね。

私のイベントでもよくこの音楽を流しますが、何度聞いても懐かしさがこみ上げてきます。
by BPノスタルジックカーショー (2006-11-21 05:44) 

gop

>ビンゴ さん
RSのターボCは試乗会に行きましたが痛快な車でした。
もう20年以上前になるんですね。
今のスカイラインは昔の様な硬派なイメージでは無いですね。
元々のコンセプトカーXVLはスカイラインとして開発したのでは無い、と
中村史郎さんも仰っている訳で、なんだかなぁ、ですね。
http://response.jp/issue/2001/0618/article9758_1.html
by gop (2006-11-21 05:50) 

gop

>117おやじさん
お久しぶりです。忘年会は二次会カラオケ行きましょうか(^^
by gop (2006-11-21 05:51) 

gop

>BPさん
おはようございます。
BPさんのイベントではスカイラインは無くてはならない存在ですよね。
次期GT-Rはスカイラインの名前が外れてしまう様で、その栄光の歴史に
幕を閉じるのも時間の問題でしょうか。
私としてはあのGT-Rも何とかして欲しいのですけど(^^
http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-10-31-5
by gop (2006-11-21 06:00) 

jamayan

ウチに来ていただいている塗装屋さんが昔ハコのRに乗ってました。
残念ながら今は手離していて、いつも悔やんでいます。
現場で顔を合わすたび、いつも旧車の話ばっかりです。(笑)
新型スカイラインのレポートを、昨夜こちらでもやってました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
R30あたりまでのスカイラインは好きだったんですが・・・。
by jamayan (2006-11-21 18:37) 

gop

>jamayanさん
渡辺謙さんが出てましたねぇ。
イチローも使う様ですが、果たして効果の程は?

私も学生時代、周りには箱スカ乗りが多かったです。
中にはGT-R仕様も居ましたね。S30の240Z仕様も何人か。
流石に本物に乗っているヤツは居なかった。
皆さん今はワンボックスです。
by gop (2006-11-21 18:48) 

トロツキー・タナカ

ケンとメリーの愛のスカイライン・・・私はこのころミニカー好きな幼稚園児でしたが、ハコスカ、ケンメリは持っていました。ケンメリのバンも持っていました。
この傘マークはうろ覚えながら覚えています。
西部警察の影響か、私の好きなスカイラインはジャパンor鉄仮面でした。
by トロツキー・タナカ (2006-11-21 21:55) 

GON

gopさん>
おひさしぶりです。
宝島社から出ている(いた?)、「愛のスカイライン」のCD、
聞きながら書いてます(笑)。
このCDは色んなバージョンが入っていてハコスカのエンジン音も収録されていてなかなかです。
ところで昔(高校の頃でしょうか)、親がディーラーに勤めている友人から
店内でくり返し流れているスカイラインの説明のカセットを借りて
ダビングしました(笑)。
それを聞くと、その時を思い出して結構ジ〜ン!ときます。では!
by GON (2006-11-22 01:57) 

gop

>トロツキー・タナカさん
今はリアルタイムにケンメリを経験されていない方も多いのでしょうね。
西部警察見てましたが、ジャパンやガゼールにはそれ程思い入れ無いです。
ジェネレーションギャップを感じますねぇ(- -;
あ、ガゼールのパズルも何処かにあった様な気が...
by gop (2006-11-22 05:24) 

gop

>GONさん
お仕事も一段落された様で何より、これで117の車検も取れますね(^^

>宝島社から出ている(いた?)、「愛のスカイライン」のCD...
へぇ、こんなCDが出ていたのですね。知りませんでした。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/my_page/b8_Folder1/hh.html
スカイラインの説明カセットって、お好きな方にはたまらない一品では。
しかしGONさんも色々とお持ちですねぇ(^^
正月、福岡は12/31-1/4の予定です。お時間あればお会いしたいですね。
by gop (2006-11-22 05:39) 

’80XE PA96E

おはようございます。会社の社員旅行で少し出掛けておりました。
ケンメリスカイラインですね。我が家はこの頃カペラに乗ってた頃だったかな~。高校時代に同級生の先輩で乗ってた方がいました。オバフェンとスポイラーつけてましたね。
この後の5代目あたりがカムリを買った時の候補にスカイラインがありましたが、広さや当時モデルチェンジ末期だったため購入しませんでしたが。
by ’80XE PA96E (2006-11-22 05:59) 

gop

>'80XE PA95Eさん
朝早くコメントありがとうございます。ご旅行はどちらに?
我々の親の世代、スカイラインを購入候補にした方は多いのでしょうね。
今日の朝刊、二面で渡辺謙、イチローの新型広告が載っておりましたが。
モノは悪く無さそうですが、シルフィー〜フーガまでの統一コンセプトを
スカイラインにまで合わせる必要は無いと思うのですけど。
もう少し頑張って3シリーズに行く方も多いのではないでしょうか。
by gop (2006-11-22 06:40) 

GON

gopさん>
・・・いえ、たまたまです。
好きな人にはたまらないでしょうね・・・(笑)。
「走る、スカイラインが走る」と、ナレーションが入って、S20の咆哮が左から右に流れて行き、途中から「エアロダイナミクスを追求した・・・サーフィンライン」というようにクルマの説明が入っています。
これがショールムで流れていたかと思うとなんかジーンときます。
そうですね、もし時間が開いた時はぜひ。多分兄もその頃帰ってきています。では!
by GON (2006-11-23 01:07) 

gop

>GONさん
上にコメント頂いたBPさんなど非常に興味をお持ちなのではないかと(^^
九州滞在期間、正式に決まったらご連絡します。
お兄様ともぜひお会いしたいですしね。ありがとうございました。
by gop (2006-11-23 03:00) 

’80XE PA96E

>ご旅行はどちらに?
会社の創立記念旅行でハワイまで出かけておりました。昨日は想像してた以上の仕事の山に追われておりました。
ハワイでは、ビッグホーンやミューが時折見かけました。(ホンダへのOEM車ホライズンの輸出車も見ました。)写真が撮れなく残念でしたが。
ニッサンはあまり見かけませんでしたね。プリメーラの輸出車やサニー、S14シルビア位ですね。トヨタとホンダ車が多かったですかね。セリカやインテグラ辺りをよく見かけました。
by ’80XE PA96E (2006-11-23 11:33) 

gop

>'80XE PA96Eさん
社内旅行でハワイとは豪勢ですねぇ、ウチなんて近所の温泉どまりです。
最近のハワイは日本国ハワイ州と化してますから、日本車が多いですね。
ぜひBlog立ち上げて写真拝見させて下さいませ。
さて、ぼちぼち徳島Hさん、ウンチクさんと蘊蓄語りに出掛けます。
結果報告はウンチクさんのBlogにて(^^
by gop (2006-11-23 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。