GRAN PREMIO D'ONORE
「BIG PRIZE OF HONOR」コンテッサ 1300クーペ
第五回 国際自動車エレガンスコンクール(1965)
第六回 国際自動車エレガンスコンクール(1966)
第四回 サンミッシェル自動車エレガンスコンクール(1967)受賞
スプリント同様、ミケロッティ・デザイン
ちょうどCD用の写真撮影中で、広報担当のじじ様からお話を伺う事が出来た
9月末オーナーズクラブの方々がツーリング途中立ち寄られた由
以下、じじ様のBlog参照
http://90465740.at.webry.info/200710/article_3.html
http://www.hinocontessa.com/event/2007shanon/1.html
コンマース PB10型(1960) 後ろ姿 共産圏の車の様
http://www.geocities.jp/misamima90/c04.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~rf7k-inue/izen/no-4/conmas/conmas.html
この車、何とFFでエンジンルームが大きく室内に張り出している 見た記憶無し
参考サイト
じじ・ババの非行紀日記
http://90465740.at.webry.info/
日野コンテッサクラブ
http://www.hinocontessa.com/index.html
郷愁の自動車・カタログギャラリー「HINO / CONTESSA 」
http://blog.so-net.ne.jp/hide-g/2005-11-22
HinoSamurai.org
http://www.hinosamurai.org/Contents/cars/Brochure_coupe_Swiss_Hino_1967/Brochure_couope_Swiss.html
http://www.hinosamurai.org/Contents/cars/coupe_DX_STD_models/coupe_DX_STD_models.html
当時の写真、koyapopさんのBlogから
http://blog.goo.ne.jp/koyapop/c/7b87ef3a026c6b6adae12fa38fd2ea0c
展示物にはいすゞ製エンジンも(日野、いすゞのルーツは同じ瓦斯電)
「東京瓦斯電気工業」沿革
ガス器具の製造から始まり、砂型鋳物の技術から発展してエンジンなどの鋳鋼製品に進出
関東大震災後の復旧時に横浜市電500形も製造 横浜市電500形はむ〜さんさんのBlogに
http://blog.so-net.ne.jp/mu3rail/archive/20071130
1910年: 東京瓦斯工業として設立
1913年: 東京瓦斯電気工業に改称
1928年: 航空機用国産エンジン「神風」を開発
1933年: 小型旅客機 KR-1の生産を行う
1937年: 瓦斯電・石川島自動車製作所・ダット自動車製造と合併し東京自動車工業株式会社が誕生
東京自動車工業は1941年ヂーゼル自動車工業、1949年いすゞ自動車になる
1938年: 東京大学航空研究所設計の航研機を組立、周回世界長距離飛行記録樹立に貢献
1939年: 航空機部は日立航空機として独立した。造機部門は日立精機に継承
1942年: 旧瓦斯電自動車部の人材が東京自動車工業から復帰して後に日野自動車になる日野重工業が作られた
1949年: 日立航空機は東京瓦斯電気工業に改称
1953年: 東京瓦斯電気工業と富士自動車が合併し、富士自動車となる
1973年: 富士自動車は小松ゼノアに改称
東京瓦斯電気工業 TGE-A型(1917)レプリカ
http://www.asahi-net.or.jp/~KU3N-KYM/heiki2/hino/hino.html