「平和大橋」イサム・ノグチ(1953)
「平和大橋」イサム・ノグチ(1953)
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「六年前の忌まわしい雰囲気が地面に横たわっている。しかし、その地上に生活する民の顔は大きな希望に
西平和大橋
だが、欄干が完成する頃に黒沢明監督の映画「生きる」が封切りとなって、この映画のガンにおかされて、
arch-hiroshima 平和大橋
http://www.arch-hiroshima.net/arch-hiroshima/arch/delta_center/ohashi.html
広島市「平和大橋歩道橋の整備方針」の概要
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1208411697224/index.html
原爆死没者慰霊碑 丹下健三
しかし日系アメリカ人と言うノグチの出自を理由に、難色を示す意見を丹下の恩師でもある
「六年前の忌まわしい雰囲気が地面に横たわっている。しかし、その地上に生活する民の顔は大きな希望に
燃えて逞しい。この二つが広島の姿である」と言う広島訪問で受けた印象から、ノグチは平和大通りに掛かる
二つの橋を「生と死」をテーマにデザインした。
東側の「平和大橋」の欄干は太く見るからに力強い。空に向かって反る様に強く跳ね上がらせた末端部分は、
東側の「平和大橋」の欄干は太く見るからに力強い。空に向かって反る様に強く跳ね上がらせた末端部分は、
まるで太陽熱を吸収するソーラー反射鏡のように、球体を半分に切った形である。
昇る太陽を象徴するこの橋を、イサムは最初「生きる」と名づけた。
昇る太陽を象徴するこの橋を、イサムは最初「生きる」と名づけた。
西平和大橋
だが、欄干が完成する頃に黒沢明監督の映画「生きる」が封切りとなって、この映画のガンにおかされて、
死を目前にした男の物語と意味を取り違えられない様に、生命を表す「つくる」に改題した。
西の「西平和大橋」の方は別離を意味して「ゆく」と名づけた。こちらは東側より細めの欄干を二本並行させ、
西の「西平和大橋」の方は別離を意味して「ゆく」と名づけた。こちらは東側より細めの欄干を二本並行させ、
末端を和船の舳先の形とした。原子爆弾で死んだ人の心は神様の所へ行ったという意味で、すなわち「ゆく」は
「逝く」を意味した。ドウス昌代著「イサム・ノグチ 宿命の越境者」より
欄干が低く外側に迫り出している為、歩行者はもちろん自転車でのすれ違いは危なそう
欄干が低く外側に迫り出している為、歩行者はもちろん自転車でのすれ違いは危なそう
歩道幅員も狭く老朽化も進み、現在歩道橋建設を含めた整備計画が進行中
arch-hiroshima 平和大橋
http://www.arch-hiroshima.net/arch-hiroshima/arch/delta_center/ohashi.html
広島市「平和大橋歩道橋の整備方針」の概要
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1208411697224/index.html
原爆死没者慰霊碑 丹下健三
しかし日系アメリカ人と言うノグチの出自を理由に、難色を示す意見を丹下の恩師でもある
岸田日出刀らが強硬に主張したため、ノグチ案を生かした形で丹下が再デザインする(Wikipediaより抜粋補足)
確かにノグチ案ではアーチ下部の空間が狭く、丹下案の様に慰霊碑前に立って原爆ドームを覗む事は不可能だが、
ノグチ案の石彫の質感は暖かくその形は何者も包み込む母性を感じる
参考サイト
arch-hiroshima 平和公園慰霊碑
http://www.arch-hiroshima.net/arch-hiroshima/arch/delta_center/ireihi.html
参考サイト
arch-hiroshima 平和公園慰霊碑
http://www.arch-hiroshima.net/arch-hiroshima/arch/delta_center/ireihi.html