Sapporo (1977)
- 日本車
Sapporo (1977)
...
三菱 ギャランΛ(ラムダ)
1976年11月、ギャランGTO・ギャランハードトップの後継車として発売
海外へは Mitsubishi Sapporo(札幌オリンピックにちなみ命名?)で輸出、北米ではクライスラー販売網で展開、
右:ギャランΛ 新車価格表 名古屋三菱販売 1976.11.26
2000cc OHC105ps (GSR115ps)<エヤコン付>(原文のまま)
GSL:155.0万(AT 159.0万) GSR:172.0万
スーパーツーリング:172.5万(AT 182.0万) スペシャルスーパーツーリング:200.0万(ATのみ)
当時の競合車は前年発売のマツダ・コスモや発売開始から8年を経た「名車」いすゞ117クーペ、
三菱 ギャランΛ(ラムダ)
1976年11月、ギャランGTO・ギャランハードトップの後継車として発売
海外へは Mitsubishi Sapporo(札幌オリンピックにちなみ命名?)で輸出、北米ではクライスラー販売網で展開、
プリムス・サッポロや、2代目ダッジ・チャレンジャーとして輸出された。(Wikipediaより)
Plymouth Sapporo (1978) 以下サイトから拝借
www.M.Sapporo.com http://www.msapporo.com/
左:名古屋港 金城埠頭 輸出車ターミナルにて 1977.7.15撮影
右後方に名古屋国際展示場(ポートメッセなごや)のドームが見える
Plymouth Sapporo (1978) 以下サイトから拝借
www.M.Sapporo.com http://www.msapporo.com/
左:名古屋港 金城埠頭 輸出車ターミナルにて 1977.7.15撮影
右後方に名古屋国際展示場(ポートメッセなごや)のドームが見える
右:ギャランΛ 新車価格表 名古屋三菱販売 1976.11.26
2000cc OHC105ps (GSR115ps)<エヤコン付>(原文のまま)
GSL:155.0万(AT 159.0万) GSR:172.0万
スーパーツーリング:172.5万(AT 182.0万) スペシャルスーパーツーリング:200.0万(ATのみ)
当時の競合車は前年発売のマツダ・コスモや発売開始から8年を経た「名車」いすゞ117クーペ、
2年後に登場するホンダ・プレリュードなどであった(Wikipediaより)
今ではすっかり見掛けなくなったΛ、先日kanicanさんのBlogでスクラッチモデルを見て思い出した次第
http://1565.blog.so-net.ne.jp/2008-09-13
参考サイト
ラムダ オーナーズクラブ
http://mitubishi-ramuda.hp.infoseek.co.jp/
Mitsubishi Sapporo restoration project (YouTube)
http://jp.youtube.com/watch?v=SfQf2aLC6qo&feature=related
ちなみに三菱はセレステも117競合で開発された様だが、
http://www.ne.jp/asahi/yn2005/celeste/ibento72.mypage5.htm
今ではすっかり見掛けなくなったΛ、先日kanicanさんのBlogでスクラッチモデルを見て思い出した次第
http://1565.blog.so-net.ne.jp/2008-09-13
参考サイト
ラムダ オーナーズクラブ
http://mitubishi-ramuda.hp.infoseek.co.jp/
Mitsubishi Sapporo restoration project (YouTube)
http://jp.youtube.com/watch?v=SfQf2aLC6qo&feature=related
ちなみに三菱はセレステも117競合で開発された様だが、
http://www.ne.jp/asahi/yn2005/celeste/ibento72.mypage5.htm