SSブログ

五日市鉄道 [関東 鉄道]

CIMG5042.jpg
拝島駅前 飲屋街を抜けて 

...

「五鉄通り」へ

CIMG5040.jpg

拝島駅方向へ向かうこの道路は 昭和5年(1930年)から 昭和19年(1944年)までの間、立川駅と拝島駅を結んでいた五日市鉄道(単線)の線路跡です。現在のJR五日市線の前身である五日市鉄道は、大正14年(1925年)4月21日、拝島・武蔵五日市間(11.1km)が最初に開通し、蒸気機関車が走りました。後に立川まで延長が認められ、立川・拝島駅間(8.1km)が 昭和5年7月13日に開通、立川・拝島駅間には「武蔵上ノ原」「郷地」「武蔵福島」「南中神」「宮沢」「大神」「武蔵田中」「南拝島」の八駅がありました。

CIMG5030.jpgCIMG5027.jpgCIMG5055.jpg
拝島駅へ向かうカーブ  列車が走って来そうな線路跡     
拝島駅構内
旅客用にガソリンカーが運転され 「五鉄」(ごてつ)の愛称で親しまれた五日市鉄道は、昭和15年(1940年)に南武鉄道と合併、昭和19年(1944年)4月1日、太平洋戦争の影響で青梅線と一緒に国に買収、そして 近くを青梅線が走っていると言う事情から、立川拝島駅間は昭和19年10月11日休止路線とされ、そのまま廃止されました。 
平成12年(2000年)3月 昭島市 (現地説明板より)

立川〜拝島間、五鉄線路跡の殆どは「五鉄通り」として健在、特に拝島〜武蔵上ノ原間は今も五日市鉄道の軌道が残っており、東京方面からの青梅線直通列車はこの線路を通り、西立川駅で青梅線と合流する


拝島駅は駅舎高架化で駅前再開発中、駅前の古く小さな飲屋街も消える

三十二年前の拝島駅 73系、ED16も健在だった
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-08-05-1


参考サイト
五日市鉄道廃線跡
http://members.aol.com/Railhai/index.html
幻の旧五日市鉄道廃線跡を追う
http://homepage3.nifty.com/k_harada/gotetsu/gotetsu.htm

コメント(14) 

コメント 14

うんちく

お~~~・・・地元ネタあればこそ一番に反応しなきゃ。
 とは言え所詮小テツのワタシ故大テツセンパイたるGopさんの知恵知識を凌駕する余地も無く・・・・
 でもローカル鉄道もそうですが廃線と聞くとそれだけで血が騒いでしまいます。
 宮脇さんに感化され大汗コィて沖縄の鉄道跡を歩いた記憶が蘇ってきました。
 でわ!寝ます・・・・スヤスヤ♪
 
by うんちく (2008-09-24 01:17) 

gop

> うんちくさん
1:17にポストするとは流石。拝島、野暮用があって行って来ました。
うんちくさん宅にもお寄りしようと思ったのですけど(^^

そうそう、横田基地の中にも廃線跡がありますよ。
http://hkuma.com/rail/hamu00.html

by gop (2008-09-24 06:18) 

ナツパパ

立川駅の近くで、青梅線が大きく迂回しますが、あれが「五日市鉄道」の
線路跡、と聞いたことがありましたが、やはりそうだったんですね。

by ナツパパ (2008-09-24 08:30) 

akira isida

立川から西立川の間の線路、変な場所を通っているのが不思議でしたがこんな理由でしたか。

歴史のある路線なんですね。そういえば横浜線が100周年ということで、駅に記念スタンプを置いていますね。


by akira isida (2008-09-24 22:35) 

sugimecha

さすが駅近くにあふれる自転車の数は凄いですね。
ま、こちらの名鉄ローカル駅と比べちゃイカンか。(^^;
by sugimecha (2008-09-24 22:38) 

neri e bianchi

廃線跡探索って面白いですね。
鉄道乗るのはあまり好きではないのですが、遠くから見るのは
とっても好きです。そういえば昔のJR社報とかが整理したら出てきました。
ご入用でしたら一報ください。

by neri e bianchi (2008-09-24 23:15) 

gop

> ナツパパさん
立川駅、青梅線発着ホームは1.2番線なのですが、東京からの直通は
6番線発車です(青梅からの東京直通は3番線発車)
この辺りは軍の施設がありましたから、引込線等廃線跡が多いです。

by gop (2008-09-25 04:55) 

gop

> isidaさん
青梅線の中神駅も今年開業100周年だったりします。
http://www.mytv.co.jp/local_info/topics/detail/1204388_16719.html
isidaさんの散歩コースにも別の廃線跡があると思いますよ(^^

by gop (2008-09-25 05:01) 

gop

> sugimechaさん
青梅線沿線から都心への通勤通学客は半端な数ではないですから。
>誰とは無く(^^ それにしても確かに多い、管理事務所も有ります。

by gop (2008-09-25 05:06) 

gop

> neri e bianchiさん
すいません、お断り無しにリンクさせて頂きました。
最近、neri e bianchiさんのBlogに最近書き込み出来ないんです。
C56見に行きたいのですが、シャッターは何時開いているのでしょう?

by gop (2008-09-25 05:09) 

neri e bianchi

>最近、neri e bianchiさんのBlogに最近書き込み出来ないんです。
そうなんですか!?ヤフーにブログ開設しないと投稿もできないのかな~?

C56見に行きたいのですが、シャッターは何時開いているのでしょう?
清掃活動日なら見に行けば見せてもらえます。
http://mypage.odn.ne.jp/www/k/u/kuni18/main.html

by neri e bianchi (2008-09-25 23:19) 

gop

> neri e bianchiさん
パスワード変えられちゃったのかも知れません(^^

C56はこれですか、ぜひ動く様にして頂きたいものですね。
http://www.yk.rim.or.jp/~kotachan/SL/index2.html
ありがとうございました。

by gop (2008-09-26 05:22) 

む〜さん

五日市鉄道の跡地は、10年以上昔ですが、拝島方面に行った途中などに、車でたどった思い出があります。道路にしては中途半端な広さ、両側にへんな斜面、カーブは一瞥しただけで鉄道カーブとわかる。掘割、築堤とおぼしき場所、八高線との立体交差のゴミ捨て場、いろいろと思い出があります。いまは、だいぶ消えてしまったろうなあと、時々思い出しておりました。
by む〜さん (2008-09-26 08:55) 

gop

> む〜さんさん
遊歩道、サイクリングロードとして残っている廃線跡は良くありますが、
市道として名前も残っている廃線跡は珍しいのではないでしょうか。
こちらも同じく路線名の付いた昭島市の市道です「中神引込線通り」
http://www.asahi-net.or.jp/~UK9O-TKZW/hsng.html

昭島市道路整備課職員には鉄ちゃんが多いのかも(^^
以下に拝島駅南口の開発要旨がありました、今とは随分変わりそうです。
http://www.city.akishima.lg.jp/0700machidukuri/730kensetsu/02000300machidukuri03.htm

by gop (2008-09-26 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版が見辛い場合は画面下「PC版を見る」を選択してご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。