浴衣が助けた第二回日本GP
浴衣が助けた第二回日本GP
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Porsche 904GTS
356ベースのカレラ2に変わるGTレースモデルとして1963年秋に登場。量産型としてはポルシェ初のミドシップであり、鋼板プレスシャシーと FRPボディの採用も初の試みだった。
空冷対向 4気筒DOHC 1966cc 92.0mm X 74.0mm 180ps/7000rpm 20.5kg/5000rpm
全長 4090mm X 全幅 1540mm X 全高 1065mm ホイールベース 2300mm
1964年の第二回日本グランプリを式場荘吉のドライブで征した優勝車両そのもの。
37年ぶりの再会...
Porsche 904GTS
356ベースのカレラ2に変わるGTレースモデルとして1963年秋に登場。量産型としてはポルシェ初のミドシップであり、鋼板プレスシャシーと FRPボディの採用も初の試みだった。
エンジンはRSやカレラ2に積まれていたフラット4・4カムの2リッターユニットを冷却系を中心に改良され搭載、高い信頼性と実用性を武器に64〜65年シーズンには タルガフローリオからル・マン、モンテカルロラリーまでオールラウンドな活躍を見せた。
空冷対向 4気筒DOHC 1966cc 92.0mm X 74.0mm 180ps/7000rpm 20.5kg/5000rpm
全長 4090mm X 全幅 1540mm X 全高 1065mm ホイールベース 2300mm
1964年の第二回日本グランプリを式場荘吉のドライブで征した優勝車両そのもの。
CG481「独り歩きした逸話」
写真 左ページ左上:
1964年の第二回日本グランプリに突如として日本へ空輸されたポルシェ904GTSは、日本中の注目を浴びたと言っても過言では無い しかし、決勝二日前の雨のプラクティス中にクラッシュを喫した。
写真 左ページ左上:
1964年の第二回日本グランプリに突如として日本へ空輸されたポルシェ904GTSは、日本中の注目を浴びたと言っても過言では無い しかし、決勝二日前の雨のプラクティス中にクラッシュを喫した。
写真 左ページ右上:
GT-IIクラスのスタート直前、鈴鹿へ飛び込んで来た904GTS まだ最後の修復作業は施されていない。
写真 右ページ:
騒然としたパドックで出走前点検を受ける様子 吉岡氏(注 : MIZWA Yメカニック)がエンジンルームを前にして車検委員のチェックを受ける一方で、疑惑のガムテープによる最後の修復作業が続く。
GT-IIクラスのスタート直前、鈴鹿へ飛び込んで来た904GTS まだ最後の修復作業は施されていない。
写真 右ページ:
騒然としたパドックで出走前点検を受ける様子 吉岡氏(注 : MIZWA Yメカニック)がエンジンルームを前にして車検委員のチェックを受ける一方で、疑惑のガムテープによる最後の修復作業が続く。
37年ぶりの再会...
式場 904 名古屋吹上ホールにて 1972年4月16日撮影
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-01-08-7
ル・ガラージュ
http://www.legarage.jp/
六本木店 リニューアルオープン
http://www.legarage.jp/legarage_blog/2009/03/08/post-28.html
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ル・ガラージュ
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六本木店 リニューアルオープン
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